すっかり肌寒くなりましたね。

 

ついに我が家にコタツという

 

ダメ人間形成暖房器具が

出されました。

 

 

10月もあと数日で終わっちゃうね。

 

焦るわ…(;・∀・)

 

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。


 

この10月は私にとって

大浄化の1ヶ月になりました。


 

一気にいろんな問題が起こって

結構大変でした…(^_^;)



子育てのことや

母親との問題

仕事のこと

その他もろもろ



いっぺんに

ドーーーンってやってきました( ̄▽ ̄;)


 

今までの自分だったら


 

目の前の問題を

見ないように蓋をしたり


 

嫌な気持ちを感じないように

麻痺させたり



他の事に集中して

紛らわせたりしてたかもしれないけど

 

 

今回はどうしても

ちゃんと向き合わなきゃいけない気がして


 

また逃げちゃうと

もう自分は

一生変われないような気がして


 

ちょっと頑張ってみたよ。


 

一体、何をしていたかというと


 

まぁ、そんな

大げさなことじゃないんだけど

 

本を沢山読んで(今月は6冊読んだ!)


 

その中にワークが付いた本もあったから

 

ノートにいっぱい書いて

自分をじっくり内観しました。


 

そしたらね


いつも使っているボールペンの芯を

3回も替えたのだ(笑)




↑10本セット安ない!?!?ついこれにしてもたわ。

 

 

それぐらいノートにいっぱい書いた。

 

 

ネガティブな感情も

ポジティブな感情も。



小さい頃から最近までの



たくさんの気持ちを

ワークをしながら書き綴った。


 

そしたらね


自分でも驚くぐらいの


すごい大浄化になった。



目の前の問題はダミー。

 

 

小さかった頃に

抑え込んだ感情を

 

思い出すために


それをちゃんと感じきるために


問題として目の前にやってくる。


 

いつも見ないように

感じないようにしていたら



何度も何度も

手を替え品を替えやってくる。



どの問題も根っこはだいたい同じなの。

 

 

ちゃんと思い出してー!


ちゃんと感じ切ってー!


なかったことにしないでー!



って


自分のインナーチャイルドが

めっちゃ怒ってる。



怒りや悲しみ

悔しさや妬み

不安や恐れ



何度も何度も


ちゃんと思い出させるために

ちゃんと感じさせるために


やってくるのだ。


 

全然、諦めてくれないの。


果敢に向かってくる。


もぅ、勘弁してよぉ…


と思っても


絶対、降参してくれない。



だからね


今回は


こうなったらもう


本気で感じきってやる!!


と決めて


真剣に向き合ったのでした。


インナーチャイルドとね。



結構ドロドロでグロッキーな時間を過ごしましたよ…。


(´×ω×`)(´×ω×`)(´×ω×`)


 

あーーーー

 

しんどかった。


 

こんなにちゃんと向き合ったのは初めてかも!?


と思うくらい

自分と向き合ってみて


感じたことは

 


やっぱり自分を
助けてあげられる人は

自分しかいないんだ


ということだった。
 

 

これは拗ねとか諦めとは違って


どちらかというとホッとしたような

安堵感に近い。



私が助けてあげられる。


だって私はもう大人なんだから。


私がいるから大丈夫なんだ。



そんなふうに思えた。



そして

 

誰かや、何かに


自分のぽっかり空いた穴を

埋めてもらうことはできないという

事実を改めて確認した。



結局


自分で埋めて


自分が癒して


自分が寄りそい抱きしめること。


 

それがちゃんと出来るようになって


はじめて


人との真の人間関係を

築くことができるのだと思った。



今回、自分で自分で癒すことって

本当にできるんだってことを実感したよ。



今までの人生は

私にはきっと無理だって思って



何かにすがったり

何かに依存したりしてきた気がする。



それも必要なことだったのかもしれないけど



しんどかったよなぁ…


 

しかも

本とノートとペンだけでこんなに自分を癒すことができるとは思ってもみなかった。



もちろん今までたくさん

心の勉強してきたことの

土台があったからということもあるけど。


 

あとね


大浄化に役立ったのはやっぱり瞑想。


最近毎朝、瞑想してます。

 

めっちゃ気持ちいい。


 

無になることが今まですごく苦手だったんだけどね。

 

自分にやっと無になってもいいって許可してあげられたみたい(笑)

 


それにしても

 

ノートに書くことって、本当にすごいなと感じた

10月の大浄化でした。



 

11/3(火)に

ノートを使ったオンラインお茶会をするので

ぜひ書くことの効果を実感してみてくださいね♡

 


私も、今回ワークをいっぱいやったので

今のあなたに必要なワークをセレクトします!


↓↓↓

 

\お申込みいただいてます♡/

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 

11月3日(火、祝)
10:30~12:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 :3名さまあと2名さま
▪️参加費 :3,000円(税込)
※事前銀行振込、クレジットカード決済(VISA、MASTER、AMEX)
※お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 
 

 

ご参加お待ちしております。
 
 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら
星Facebookは>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。

 

image