キャミ子のお風呂15時に入るブームが終わりました~!!

 

夏休みの途中ぐらいから突然はじまった

 

このこだわり。

 

ついにThe Endです!

環 しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️プロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。

 

 

 

 

キャミ子(娘、小2)は昔から

なかなかお風呂に入ってくれない子どもで

 

 

ステイホームの時なんかは

お風呂に入る入らないのやりとりに

3時間以上もかかるから

 

 

夕方17時ぐらいから

声をかけ始めて

(ずっと言ってる訳じゃないですよ。間隔をあけてね。

 

 

やっと入れるのが21時過ぎる

なんてのは日常茶飯事。

 

 

お風呂が遅くなると

おのずと夜寝るのも遅くなってしまうので

毎日私はイライラしていました。

 

 

でもある日突然

 

15時ぴったりに

必ずお風呂に入りだしたのだびっくり

 

 

しかも「お風呂洗いもしたい」

と言って

 

毎回お風呂を自分で洗って

沸かして入るようになったのだ。

 

 

極端すぎ笑い泣き

 

 

14:25 お風呂洗って沸かす

 

14:53 お風呂に入る

 

という徹底ぶり。

なぜか分刻みのスケジュール

しかも途中で少し前倒しになった。

 

 

それが約1か月半続きました。

 

 

私としては

15時は早すぎるけど

お風呂も洗ってくれて

自分で入ってくれるし

(途中は手伝うけど

 

 

キャミ子人生初の

嬉しいこだわりでした。

 

 

だがしかし

 

いい事ばかりではありません。

 

表があれば裏があり

 

光があたれば影が出る。

 

 

天使のキャミ子かと思えば

突然悪魔のキャミ子が顔を出します。

 

 

そう彼女は

0か100の女~!!

 

 

まだおチビだった時のキャミ子。(4歳くらい)
 

 

このこだわりが

 

1分でも間に合わなかったり

予測不能のアクシデントが起こったりすると

 

キャミ子は豹変します。

 

 

大パニック

大癇癪

泣くは、わめくわの大暴れ。

 

 

一歩間違えば

大参事になるというリスクが隣り合わせです。

 

 

だから

私としても

 

 

このこだわりが

毎日きちんと達成できるよう

細心の注意を払っているのです。

(えぇ、ストレス溜まります。

 

 

でも本人もiPadのアラームをセットして

がんばります。

 

 

↑ここが小学生になったなぁと

成長を少し感じる。

 

 

一体なんのために!?

 

 

と思いますが

 

例えヘンテコなこだわりも

本人にとっては

生死にかかわるくらいのかなり重大なことのよう。

 

 

だからそれが叶わなかったときの

絶望感がすごい。

 

 

まるで突然の竜巻が発生して

一瞬で家中がのみ込まれてしまうような破壊力で怒りと悲しみをぶちまけます。

 

 

ハリケーン・キャミコが来たと

こっそり言っています。

(ハリケーン・カトリーナ風に

 

 

でも

 

こういったこだわりは

ある日突然なくなるのだ。

 

 

本当に不思議。

 

 

徐々になくなるとか

何かの兆しが見えるとかもなく

 

 

ある日突然

終わりの日がやってくる。

 

 

それが

昨日でした。

 

「お風呂15時に入ること、今日でやめます。」

 

突然の終了宣言(笑)

 

 

そして昨日は

自分で17時頃入りました。

 

 

17時ってめっちゃいい感じのところに

落ち着いてるやんウインク

 

 

自閉スペクトラム症のこだわり。

 

 

これは定型発達の子どものこだわりとは

違ってかなりハードモード。

 

 

合わせる家族はすごく大変だけど

 

これはずっとは続かないのだ。

 

 

親だって大変だし

合わせたくないし

合わせられない時もある。

 

 

だけど結局、合わせなきゃどうにもならないというジレンマもよくわかる。

 

 

でもいつか

ブームは過ぎ去る。

 

ずっと続くわけではない。

 

 

だから大丈夫。

 

 

難しいゲームを必死でクリアさせてると思ってあまり心配せず終わりを待とう。

 

 

その間には

ママ自身のケアもとっても大事だよね。

 

 

できるだけ

好きなことをする時間を確保して

休む時間を確保して

ママの心と体の安定を保ちながらやっていく。

 

 

でもまた新たな

こだわりも生まれるんだけど(笑)

 

 

本当、いつまで続くんだろうね!?!?

 

 

こだわりのある子どもの

ママさん、そしてパパさん

 

本当にお気持ちお察しします。

 

一緒にがんばりましょうね~笑い泣き

 

 

一口飲んで、タピオカの味がいつもと違うと言って終了しました。残りはママの胃袋へ。

 

いつもの味というのはこれ(笑)

 

 

 
おかげでママは
美味しいタピオカが飲めました♡

 

 

 

【募集中】
心屋オープンカウンセリング

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

10月10日(土)

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
 【募集中】
■心屋塾入門講座

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

10月17日(土)10時~12時

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

image

 

 

【予告】

After ふーん Teaコーヒー

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 11月3日(火、祝)10:30~12:00  

▪️場所:Zoom  ▪️ 定員 :3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
お日にち空けておいてくださいね♡
image 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

 

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。