こんにちは♡
 
心屋認定カウンセラー
心屋塾入門講座インストラクターの
しょーこです(❁´∀`❁)ノ

 
つ、ついに
 
学校が始まりましたね。

 
あーー!やっと一人時間ができる
とホッとしているママ。

 
あーー!これで安心して仕事に出かけられる
というママ。
 
あーー!やっとお昼ご飯作らなくていい
(でもお弁当作らなきゃいけない場合もある
 
というママ。

 
いろんなママがいらっしゃると思います。
 

 

 \ただいま、募集中!/ 

《オンライン(Zoom)☆心屋オープンカウンセリング》

6月20日(土)13:30~15:30

詳細、お申込みは>>こちら

 

星しょーこプロフィールは>>こちら

星個人カウンセリングは>>こちら

 


ちなみに私は



うげーーー!

また大変な毎日が始まるーーー!!

 

と思ったママです(;´∀`)

 



なんでかというと


私の娘キャミ子(小2)は

不登校娘だからです。

 

 

といっても

キャミ子は完全に不登校ではなくて

 

今は休んだり

行ったりを繰返しています。



キャミ子は普通級ではなく

支援級に通っているということもあり


かなり、特別待遇してもらっています。


 

この春、2年生になったキャミ子は

1年の時にひきつづき


 

タダでさえ支援級は少人数クラスなのに


自分の所属しているクラスとは別の


さらに少人数のクラスに混ぜてもらって

お勉強しています。



そのクラスの先生とだと

安心するみたい。


 

しかも学校にいる時間は

1日多くて4時間ぐらい。



日によって

1時間で帰る日もあれば

4時間ぐらいいる日もあります。

 

 

そんなキャミ子のペースに

どっぷり合わせてもらって(感謝です。



なんとか休みながらも

通えている状態です。



でももしこのような待遇でなく


もし普通級に通っていれば



完全に不登校児になってると思います。



 

でも母親としては

いろいろ大変なんです。


 

不安が強いので毎日

送り迎え必須です。


もう結構デカい、小2のこどもを

自転車の後ろに乗せて


髪をふり乱して学校まで行き

教室まで一緒に送り迎えしています。

(園児か



出かけるまでは


本人の朝のこだわりルーティーンが

できるだけ崩れないように配慮して

(崩れると癇癪を起したり、学校休むことになっちゃうから


 

準備を促したり



結局自分では全部できないので

私が準備したり。


 

朝ごはん問題もあります。

キャミ子はド偏食ですからね。


 

朝ごはん一つ食べるだけでも一苦労。


 

そんなこんなで


朝はもうバッタバタなわけです。



でも朝だけじゃないんです。



学校へ行かせるとなると

 

前日の夜から

ピリピリムードになるわけです。


 

早くお風呂に入れないととか

早く寝かせなきゃとかね。



キャミ子は普通の小2と比べて

生活リズムも

一筋縄ではいかないです。


 

なので


前日の夜から

翌朝、学校へ行くまで

結構長時間の闘いなんですよ~!!

 

 

 

でも、悲しいことに


結局学校へ行けない日もある。


 

そしたら

学校へ電話連絡するのは私になるわけです。



「もう、自分で電話して!!(*`Д´)ノ」



ってキャミ子に怒って

言い放つこともあるけど



結局、まだできないんで

私がすることになります。



学校に結構手厚い配慮をしてもらってるうえに


休みますという連絡をすることが

なんとも言いにくいんだよねぇ…


でも言うんだけど。



あーーーー

 

いろいろ大変じゃーーー!!

 

 

だからね



毎日こんなに大変なら


いっそずっと休校の方がよかったよ!

 

なんて思っちゃうんです。




が、しかし

 

学校へ行ってくれた日の


一人時間はやっぱり最高なんです。



なんとも矛盾しているママ心(笑)



キャミ子の場合は

数時間しかないんだけど

 

ほんと極楽~♡


って思っちゃう。


 

この前は思い切って模様替えや大掃除しましたよ。(時間足りなさすぎ


 

やっぱり学校


少しは行ってほしいよな…


というのがママの本音です。



でもね

 

ぶっちゃけ学校、行けなくても大丈夫なんです。

(どっちやねん


 

だって今回の休校でも

感じたママが多いと思う。



あの朝の大変な

学校行く行かないのバトルや



子どもに準備を手伝ったり

気をつかったり

声のかけ方工夫したりして


いろいろ頑張ったのに



結局、行かなかったときの

絶望感といったらハンパないし


 

そして学校への電話連絡で

ストレスMAXになって



その後はもう何もする気が無くなって

腑抜けになるチーン


 

はたまた


がっつり不登校の場合


朝のバトルはそれほどなくても


それはそれで

心配や不安や悲しみが

たくさんあるしね。



 

大きい声では言えないけどね…



 

やっぱ休校最高やったーーー!!

 


 

コロちゃん騒動をきっかけに

いろんなことが

どんどん変化していく。

 

 

きっと近い未来に


不登校のこどもたちが


 

自分のやりたい勉強や


自分に合う好みの先生や


自分に合う学校を



全国各地から自分で選んで

 

自宅にいながらリモートで学べる

 

そんな時代もやってくるんじゃないかなと思います。


 

大丈夫!!



不登校のこどもたちの未来は

想像以上に明るいのだ~!!

 

 

 

 

★LINE@でおともだちになってね!登録無料です。お悩みや、ご質問なども、お答えできる範囲でさせていただいくことがあります^^
 ↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@acd1509c
 
★お問い合わせのある方はこちらへ↓↓↓