あなたの子育ては

間違っていない。


あなたは一人ぼっちじゃないよ。


それを知るには


勇気を出して今信じているところから


一歩外へ踏み出してみよう。



9月10日(火)

不登校フレンズ☆ランチ会

受付中です!明後日だよ(❁´∀`❁)ノ


詳細は>>こちら


夏みたいな空だね~!


こんばんは☆

 

心屋認定カウンセラーの

しょーこです。


 


不登校を大きな問題にする人は

 

学校の先生やママ友よりも

 

意外と身近な家族だったりする。

 

旦那だったり、親だったり


身近な家族に自分のことを責める人がいると

とてもつらいよね。


母親の育て方が悪いとか


しつけが出来てないとか…


そういったことを

言われなくても


旦那さんが

母親に任せっきりで

何も協力してくれないとか


話を聴いてくれないとか…


いろいろある。



 

実際にあれこれ

責められる場合もあったり


自分が責められていると

思いこんでいるだけの場合もあったり


どちらもある。


 

でもそんな状況だと


ママだって拗ねちゃうよね。


 

私のことをわかってくれる人は

誰もいなくて


協力してくれる人もいなくて


私の周りの人は

みんな敵なのではないか?


という錯覚に陥って

どんどん閉じてしまうよね。


  

家の中だけじゃなく

家の外にいる人たちも


そんな目で

見てしまうようになってくる。

 

 

ママ友

学校先生

近所の人 

すれ違う人までもが


みんなみんな

私を責めているように感じてしまう。



そして

一番責めているのは


自分だったりもする。




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 




とは言え


そんな簡単に自分責めは止められないし


周りに責められてるって妄想も


なかなか消えないよね。



実際に


近くにいる家族や

周りの人から


嫌なことを言われることだってあるし…。



これ以上傷つきたくないから


家では家族と会話をしなくなったり

 

外では人と極力会わないように


どんどん子どもと一緒に

閉じこもるようになる。

 

でも

そんな状況だと


つい要らぬことを

グルグル考えるようになるし


イライラも増えるし


どんどんネガティブになってしまう。

 

子どもにもきつくあたってしまって

また自分を責める。


そんなループにはまってしまう。


 

 

誰もあなたのことは責めていないんだよ。


あなたの子育ては何も

間違っていないんだよ。

 

それが真実なのに…。


 

 

そのループから抜け出すには

 

やっぱり一歩外に出ることって大切だと思う。


 

はじめの一歩って

大人でも子どもでも怖いもの。

 


新しい世界に踏み出す一歩って

すごく勇気がいる。



子どもだって

しばらく学校へ行かなかったら


次に学校へ行く時の一歩は

怖くて怖くて仕方がない。



だからまずは


ママから

はじめの一歩を踏み出してしませんか?


 

 

私のことを分かってくれる

 

私の気持ちに共感してもらえる

 

私のことを誰も責めない


そんな人たちに会いに行ってみるのも

いいと思う。



同じような境遇や

同じ悩みを持つ仲間に


自分の話しを聴いてもらって


人の話も聴いてみる。

 

 

すると、そこには


あなたが想像していたような

敵ばかりの世界ではなく

 

優しくて


緩くて


楽しい世界が待っているかもしれない。


 

そんな世界に触れて



自分の本音や


自分が本当にしたい子育てを見つけていく。



そうすると

 

またいつもの

現状に戻ったとしても


見え方や感じ方が違ってくる。

 

家や周りに責める人がいたとしても


周りの人の言うことに引っ張られずに


 

自分軸で子育てができるようになる。


自分に自信が持てるようになる。


 

自分のペースでいいから

 

焦らずに

 

自分の軸をとりもどしていこう。

 

 

 

子どもは


ママが自分らしく幸せに生きる姿がみたいから

 

ママが笑っている姿がみたいから

 

いろんな問題を起こす。



ママが自分軸を見失った時


子どもは大抵問題を起こすようになっている。


自ら問題を起こして

気づかせようとしてくれる。



だからママがいつも笑って

過ごせるようなると


もう問題を起こす必要がなくなるのだ。


 

そうなるとママも子どもも幸せに

 

自分らしく生きることができるのです。



優しくて

緩くて

楽しい世界で


のびのびと生きることができる。


そしてママの笑顔は


子どもだけでなく


きっと旦那さんや家族へと広がっていく。



  

ママも子ども幸せになる

はじめの一歩を踏み出してみよう♡




不登校フレンズ☆の相棒のかおりぃの
ブログも必見!!
小学、中学と不登校を繰り返していた娘ちゃんが来春から大学生に!


今、不登校で悩んでいても

私も子どもも大丈夫!!って
思えるようになる。


ランチ会では
そんなお話も聴けるよ~(*´∀`)



 \明後日開催☆まだ間に合います!!/

第3回 私の子育て大丈夫!
☆不登校フレンズ☆
~私がホッとするランチ会~
 
詳細ブログは>>こちら
 

日程:9月10日(火)

 

時間:11時30分~14時

 

定員:4名様

 

参加費:9,000円

(ホテルランチコース代込)

※事前銀行振込でお願いします。

 

場所:大阪市北区

JR大阪駅直結  ホテルグランヴィア大阪

19階  フレンチレストラン

 

※写真はホテルサイトからお借りしています。

お申込はこちらをクリック

お問い合わせはLINE@で受け付けています。お気軽にご登録くださいね。

 

ご参加お待ちしております⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 


LINE@でお友だちになってね♡
日常のあれこれ、ブログには書いてない話なども配信中。 もちろん登録無料です。
お茶会のお問い合わせもこちらからどうぞ!

 ↓↓↓

友だち追加
ID検索は
@acd1509c