こんばんは☆
 
心屋認定カウンセラーの
しょーこです。


私の娘、キャミ子(小1)は
このお菓子のことをいつも


 
キャベツ野郎
 


って言うんですよ。
(ブタ野郎的な?!w



 

7月31日(水)10時~12時  @京都
心屋オープンカウンセリング開催します!
詳しくは>>こちら
 
星しょーこプロフィール>>こちら
星個人カウンセリングのご案内>>こちら

 

ぢんさんのブログを

読んで思ったの。


 

これは夫婦関係の話なんだけど

 


私とキャミ子の母子関係も

同じだなって思った。

 

 

僕も同じようなことで

奥さんにイライラした時期があったよ(結構長く

 

こっちの都合とか

全然気にしないで、

自分の都合だけで動くなよね、あのひと(笑)

 

で、こっちは、奥さんの都合を考えて

色々段取りしたり先回りして動いたりしてるのに

 

それを全て無にする。

 

「こんなに考えてるのに」

「こんなに気を遣ってるのに」

 

って、怒ってた。

 

でも

 

そーゆー、

ひとの都合をあんまり考えないひとは

考えられないひと、でもあって

 

そのひとに合わせる必要はないんだって気づいた。

 

 

あのひとは

 

「そんな気を回してくれなくていいのに」

「好きにしててよ」

 

って思ってたりするのよね。

 

だから僕は

奥さんに気を遣ったり気を回すのをやめたのだ。

 

それでも

全然大丈夫だったのだ。

 

で、自分も自由になった。

 

独り相撲してたのだ、僕はꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 


私はシングルマザーなので

旦那はいないから



この話を子どもに

置き換えて読んでみたよ。



 

そうなの!!



キャミ子は

私ががんばってやったことを


一瞬で全て無にするの!!


 

 

私が作ったごはん


一日の予定


片づけた部屋


私とした約束


私の勝手に思っていた淡い期待…

 

 

すべてを一瞬で無にする。


もう瞬殺!!

 

 

 

私は

 

いっぱい心配して

いっぱい先回りして

いっぱい動いて

 

ってしてたな。


 

そして私はいつも怒ってた。


 

そしたら必ず「ママ笑って!!」と逆ギレされる。


 

そしたら私は罪悪感を刺激されて

また怒る。



ずっと不機嫌で

ずっとイライラして


ずっとしんどかった。



 

いっぱい心配して

いっぱい先回りして

いっぱい動いて…


 

これを手放せばいいのだ。



ママだって

もっと私の都合で動けばいい。




まだ子どもだからって理由で

やるしかないこともある。


まだ一人で出来ないことも多い。



大好きだから

やってあげたいってのもある。



でも全てを子ども合わせていたら

ママがすり減っちゃうよね。



ママだって

もっと私の都合で動いていい。



怖いけど大丈夫。





そしてそして

ぢんさんの

この本も



シングルマザーの私には

関係ないと思いきや

めっちゃ関係あった!!



どんな人間関係にも当てはまる内容~。

 


子育て神話もいろいろあるし。

神話をどんどん崩して行こう!!

 



めっちゃ面白かった~♡最後はちょっと泣ける(;ω;)

 

 


ではでは
おやすみなさーい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
 
 
 
LINE@でお友だちになってね♡
日常のあれこれ、ブログには書いてない話なども配信中。お問い合わせもこちらからできます。
友だち追加

ID検索は

@acd1509c

 

image