こんにちは♡


 
心屋認定カウンセラーの
しょーこです。
 
7月31日(水)10時~12時  @京都
心屋オープンカウンセリング開催します!
詳しくは>>こちら

星しょーこプロフィール>>こちら
星個人カウンセリングのご案内>>こちら

 

私はシングルマザーなので
娘、キャミ子(小1)と
私の両親と4人で暮らしています。

 
今、キャミ子は学校へ行っていません。

 
昨日は学校に呼ばれて
行ってきました。


先生が少しの時間でも行けるようにと
いろいろ対策を提案してくださるのですが

 
それを娘に言ってみても
「絶対行かない!!」の一点張り。

 
そりゃぁ私も
行けるものなら、行って欲しいよ。


でも…

本人に行く気が全くないから…


今は仕方ないなって
思っています。



 
でも家には
不登校に理解がない老人が約2名おります。
(それも仕方ない話ですが

 
特に母親は
「学校は絶対に行くもの!!」
「行かないなんて、ありえません!!」


ってひっぱってでも
学校へ連れて行くタイプ。
 

あっ、今日は
それが良いか悪いかの話ではありません。



幸い私が小学校の頃は

皆勤賞をとれるくらい
学校は休まない子供でしたので

ひっぱって連れて行かれたことはないです。

子供の頃からスヌーピーが好きです♡
 
 

 
子育ての悩みの根本原因を
辿っていくと
 
「自分の子育てを
オカンから何言われるかわからへん」
 

が出てくることが多い。


オカンが世間になる場合もあると思いきや

やっぱりオカンだったりする。


 
私は母親と一緒に住んでいますが、
 
結婚したりすると離れて暮らしている
人の方が多いですよね。


離れて暮らしていて
近くで母親が見張っている訳でもないけど


子育てにつまづくと 


だいたい

 
「オカンに何言われるかわからへん」という

謎の恐怖が沸いてきます。


 


何言われるかわからへん



というのは大体何言われるか

わかっています(笑)

 



それを言われると

嫌だから



それを言われると


私がダメだと言われているようで

悲しいし、悔しいし、辛いから



本当は自分がしたいと思っている

子育てよりも


 

つい


母親に怒られないような子育て


母親が褒めてくれそうな子育て


をしようとします。



いつの間にか

子育てまでオカン軸でやってしまうのです。



 

でもそうすると

いつか


自分も子供も

辛くなっちゃうんですよね。




ちなみに私の場合は

一緒に住んでるから


未だに毎日グチグチ言われます。


娘の不登校も

私の育て方のせいにされます。



正直言って

ムカつくし、辛いし、悔しいし、悲しいです。



毎日ぶつかってます。



でも

いつも怒られるから


ついオカン軸にブレちゃうことも多い。


いつもの染みついた癖で


自信を無くしそうになる。


 

でも私はもう子供じゃない。


もう大人だ。


子供の頃はお母さんの言うこと

聞かないといけなかったかもしれないけど



今はもう

自分で決めてもいいのだ。



私がしたい子育てをすればいい。


もう母親の価値観に縛られなくてもいい。




例え一緒に住んでいようと


私がどんな子育てをしたいかは

私が決める。



そう思って


オカン軸にブレそうになるを

またよいしょって


自分軸に戻すようにしています。





あなたがしたい子育ては


小さい頃

あなたがお母さんにしててほしかった子育て。



もっと認めてほしかった

もっと好きにさせてほしかった

もっと寄り添ってほしかった

もっと私を信じてほしかった…




あなたが本当はしてあげたい子育てと

世間で正しいとされる子育ては


イコールじゃないかもしれない。



そして

本当はしたいと思っている子育てが

出来ない時もある。


反面教師に似てくる時もある。



そでも大丈夫。



そうやって悩んだり苦しんだり


それも含めて


あなたは

とっても優しいママなのだ。




誰が何と言おうと


ママがしたい子育てをすればいい。



それがあなたの正解。


マスターコースでもこれ引いたよねーΣ( ̄ロ ̄lll)




LINE@でお友だちになってね♡
日常のあれこれ、ブログには書いてない話なども配信中。お問い合わせもこちらからできます。
友だち追加

ID検索は

@acd1509c

 

image