こんばんは♡

 

 
京都で活動している
心屋認定カウンセラーの
しょーこです。
 
 
 
そういえば先日、
 
 
運転中に電柱を左折巻き込みしてしまい
傷だらけのボコボコになってしまった大切なマイカーちゃん。
 
 
 
キレイに直りました!!
 
 
 
懲りずに乗り回してます( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
 
 
ハンドルに注意書きを貼る!!
 
 

♡プロフィール♡

>>自己紹介①

 

【募集受付中】心屋リセットカウンセリング(今だけキャンペーン価格)のご案内は

>>こちら

 

 

 

子どもの頃から、

私が失敗すると母はいつもこう言った。

 

 

 

〇〇したからや!!

 

 

〇〇せーへんかったからや!!

 

 

〇〇が足りないからや!!

 

 

〇〇しておけば良かったのに!!

 

 

何で〇〇しーひんかったの?!

 

 

次からは絶対〇〇しなさい!!

 

 

 

いつも私の失敗の原因をとことん探る。

 

 

そして、それをネチネチ責める。

 

 

また母が見つけてくる原因というのは、

 

 

母の偏った価値観が思いっきり入っていて

 

 

子どもながらにいつも

 

 

???になっていた。

 

 

 

母は私が大人になっても

未だに言うよ!

 

 

例えば

キャミ子(娘)が風邪をひいたら、

 

「あんたが、薄着させるからや!!」とか

 

「あんたがお腹出して寝てるのをそのままにしておいたからや!!」

 

って(;´∀`)

 

 

あのぉ…

 

たまたま、どっかで風邪菌もらってきただけですけどぉ…

 

 

原因を全部私のせいにしないでーー!!

 

って思っちゃう。

 

 

話がそれたけど…

 

 

 

 

そうやって原因を毎回ネチネチ言われると、子どもって信じてしまう。

 

 

 

私が失敗したのは

私の〇〇がいけなかったんだって。

 

 

大人になってもそうやっていつも原因を探して、反省するようになった。

 

 

それだけならまだいいんだけど、

 

 

そんな自分を責めてしまう癖がついてしまった。

 

 

 

 

でも今は、

 

 

そんなに必死で原因を探らなくても

 

 

いいし

 

 

そんなに必死で反省しなくても

 

 

いいと思う。

 

 

だってそもそも

 

 

その必死で探り出した原因って

合ってる?!

 

 

昔、誰かに言われたことを

未だに信じてない?!

 

 

 

原因がたまたまってこともあるし

 

 

原因がよくわからないってことも大いにある。

 

 

 

そんな不確かな原因探しに時間をかけるくらいだったら

 

 

失敗した、その後どうするか考えた方がいい。

 

 

 

原因探しや反省ばかりしてると

つい自分を責めてしまう。

 

 

 

失敗した事を

 

正しいや間違い

 

良いや悪いで、ジャッジしちゃうと

 

 

どんどんを自分を責めて

どんどん自分を閉じていってしまう。

 

 

だから原因探しや反省はそこそこにした方がいいと思う。やっぱりちょっとはしてしまうからね。

 

 

 

でも

失敗した後の

 

 

悲しい

悔しい

怒った

泣いた

損した

イライラした

 

 

そういった感情は大事だと思う。

 

 

その感情は蓋をせず

感じ切る。

 

 

それを感じ切った後に思う事が、自分の本音だったりするから

 

 

 

その気持ちを大切にして、これからを行動する。

 

 

 

大体、ネガティブな気持ちを感じ切ると

失敗したけど

 

あぁ、これで良かったんだって

 

思える事が多い。

 

 

 

逆にネガティブな感情に蓋をして、原因探りや反省ばかりしていると、

 

 

自分責めと後悔に

すっかり自信を無くし

前に進めなくなる。

 

 

 

 

だから結局は

 

「しゃーない!!」

 

って開き直るのがいいね(笑)

 

 

 

あとは自分に

 

「うけるー」って言ってみたり。

 

 

 

失敗をネタにしてみんなに公表して、

笑ったり…

 

 

失敗が大きくて、かなり辛かったりする場合でも

 

 

何年後かにネタにしたりすると

 

 

だいたいその失敗は成仏される。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

失敗しても

あなたの価値は1mmも減らないからね♡

 

 

↑こんなヒドイ事になったマイカーちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。さすがにこれは反省しとります!!
 
だから注意書きを貼ったよ(;´∀`)
 
 

 

 

しょーこくりーむ♡春茶会を開催します!!

 

詳しくは→こちら

 

 

★ 日程   4月14日(日曜日)

 

★ 時間   10時30分~12時30分

 

★ 参加費   5,000円

(事前銀行振込)

 

★ 場所

京都市下京区、四条烏丸周辺の

レンタルスペース

地下鉄四条駅から徒歩4分です!

 

★ 定員   4名様   残3名様

 

 

お申し込みはこちら↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S31950579/

 

 

たくさんお話が出来るのを、楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

LINE@やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
友だち追加
ID検索
@acd1509c
 
日常のあれこれや、ブログには書いてない話なども配信しています!
ぜひ、友だちになってね♡