先日、初めての中国茶体験をしてきました!!


中国茶って、アトラクションみたいにドキドキワクワクするって聞いてて、本当にそうだったー(*゚∀゚*)☆



こんにちは♡
京都で活動しています。

心屋認定カウンセラー
しょーこです。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


行ってきたのは、
マスターコース85期(美世マス1期)の同期の
かおりぃことコデマリカオリさんが開催されている


「中国茶を愉しむコデマリティ」


私はお茶をするという行為が大好き♡


特に大きな理由もなく、お茶に詳しい訳でもなく、ただ感覚的に好きで


私が心からワクワクする事のひとつです。



中国茶も興味があって


でも烏龍茶やジャスミン茶ぐらいしか知らないど素人だけど(;´∀`)



マスター同期のかおりぃはとても多彩。


中国茶藝師であり、着物の先生でもあり、そして心屋カウンセラーである(他にもいろいろされてる)
かおりぃに中国茶を淹れてもらえるなら行くっきゃないと思い、


コデマリティが開催される、かおりぃの自宅へ伺いました。


お家がまたステキなの!


入った瞬間木のぬくもりに癒される、自然素材を使ったナチュラルハウス。



珪藻土の壁。無垢の木の床。
カウンターにはこだわりの小物達が
たくさん飾られていて
まるでカフェに来たみたい。

早くもテンション上がりました。




そして始まりまりました。
中国茶会。


まずはウェルカムティに
にゃんと、

炭酸のジャスミン茶が出てきました!!


わぁーわぁーわぁー♡
そんなのあるの?!
オシャレ♡


シュワシュワと爽やかな口あたりと香りに
移動の疲れも瞬時にほぐれる。



中国茶は茶杯が小さくて
お猪口みたい。


それでお茶を少量ずつクイッといただく。



結構ダイナミックに次々といろんな種類のお茶を淹れてくれる。


私、中国茶をちゃんといただくの初めてで、
何のお茶とか、お作法とかも全然わからなかったんだけど


かおりぃ先生が(今日は先生と呼ぼう(^^♪
初心者の私にもわかりやすく
そしてゆるーくお茶の基本を教えてくれる。
ありがたい♡



中国茶ってすごく深い!!

まだ説明出来るほどよくわかってわからないんだけど、


ずっとワクワクしながら話を聞いて
お茶をいただいた。

これはプーアル茶。
12、3年ものらしい。
関係ないけど、この後ろにあるストーブもかわいいよねー♡



中国茶はいろいろあるみたいだけど
最初の生茶から微生物によって発酵させて
熟成させるみたい。

ワインみたいだ!



市販でよく売っているのはだいたい
人工的に発酵させたのが多いそう。



なのでこうやって
家で何年もじっくり発酵させたお茶は
味や香り、効能が違うみたい。


本当に美味しい~♡



かおりぃ先生は
みんなが持ち寄ったお菓子あわせて


それにぴったり合うお茶を選んでくれる。


みんな持ってくるお菓子はだいたい日本のお菓子で種類もバラバラ。


どんなお菓子でもそれに合う中国茶を選んでくれて、これがまたぴったりマッチしてるの。


ほんとプロだね(✧∀✧)


これは、おひな祭りのひし餅にちなんだ
シフォンケーキ。
ふわっふわで口で溶けた。


洋菓子にも中国茶がよく合う。


和菓子にもすごく合う。


中国茶を飲んでみて、話を聞いてみて感じたことは紅茶やコーヒー、緑茶に比べると


中国茶って体にも心にも
すごく優しい~って感じた。



体も心もポカポカになりました(*´꒳`*)


最後はみんなで記念写真。


中国茶もっと詳しく知りたいなー。
中国茶の扉が開いてしまったわ。



本当に愉しい一時でした~♡
かおりぃ、みなさまありがとうー(≧▽≦)




うじの しょーこの
現在受付中のメニュー↓↓↓

♡プロフィール♡

>>自己紹介①

 

【募集受付中】心屋リセットカウンセリング(モニター価格)のご案内は

>>こちら



 
 

LINE@やってます( ´ ▽ ` )ノ

 
友だち追加

ID検索は↓↓
@acd1509c
 
日常のあれこれや、ブログに書かないことなども配信しています。
LINE@お友だち限定企画も考えています(^^♪
せび友だち追加してみてね♡