こんにちは。
心屋認定カウンセラーの
しょーこです♡



一昨日は京都Beトレでした~!!



この日は、ぢんさんに



12月、心屋塾マスターコース
美世マス85期を卒業したことを
報告しました。



そして認定書にサインをいただきました♡


ドキドキ、ドキドキ…

あの~私めっちゃ嬉しいんですけど…(心の声)ニヤニヤしすぎ。

「ぢんさんZeppなんばめっちゃかっこよかったです♡栗東もいきます♡」とか言ってるもよう。



この嬉しそうな顔!!!


最後はみんなではいチーズ!!

photo by さをりん♡




この日はぢんさんとツーショット撮ってもらったり、サイン貰ったりして、お話できたりしたのが嬉しすぎて



Beトレの内容がすっぽり抜けて…



あっ、ノートノート!


ノートにいろいろ


書いてまっせ~。



Beトレ新年一発目です!!


今回のテーマは、


恥をかく



恥って


小さな子どもでも感じる感情みたい。


確かに3歳くらいの子どもでも


褒められたりするとなぜかハニかむ。


赤ちゃんの頃は恥ずかしいなんて
誰一人思わなかったのに



成長とともに
子ども少しずつ恥ずかしいという感情を覚えていく。




恥の元は
(「味の素ちゃうでー」byぢんさん


人目である。


そしてその恥ずかしいは


だいたい



親からしつけられた恥ずかしさである。


ちゃんとしないと恥ずかしい


一生懸命頑張らないと恥ずかしい


失敗したら恥ずかしい


常識知らずは恥ずかしい


これぐらい知らんかったら恥ずかしい


いらん事ゆーたら恥ずかしい


バカだとばれたら恥ずかしい



いろいろあるけど





だいたいオカンにとっての
恥の価値観を引き継ぐ。


オカンって必ず


「そんなんしてたら、何言われるかわからん」


って言うやん。


あれは、ほんまは何を言われるかわかってる(笑)



だから自分の恥ずかしいことは
誰にもゆーたらあかんねんで!!


隠さなあかんねんで!!


ちゃんとせななあかんねんで!!


そうやないと
何言われるかわからん!!!



関西人に限らず(笑)



だいたいオカンにこうやって
しつけられる。



そうやってみんな大人になっていく。




でもオカンから引き継いだ


自分の恥の枠の中にずっといると


息苦しくなるし


楽しくないし


モヤモヤするし


どんどん自分を閉じていく。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



ぢんさんがすごくおもしろくて
わかりやすい話をしてくれた。



自分の恥の枠の中は



真冬の雪が深々降っている
36℃くらいのぬるーい露天風呂。



そこにずっとつかっている。


とても寒い、


体が芯から冷えてくる。


向こうの方に


温かそうな40℃くらいの
露天風呂が見える。


いち早くそこへ行きたい。


素っ裸で1歩足だけ出してみる。


冷たっっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


雪が積もってるから

死ぬほど冷たくて

そして寒い。


慌ててまた元の36℃の温泉につかる。



あーあっちの温泉に行きたいなー。


あったかそうだなー。


あの旅館に
美味しそうなごはんもあるなー。



ぬるい温泉から出たいけど


その温泉を出るには


極寒の冬空の下


冷えきった裸の体のままで


降り積もる雪に足をつけて


飛び出さないといけない゚(゚´Д`゚)゚。




みんなそれが怖いから


ぬるーい温泉からいつまでたっても


出られない。


でもそのぬるーい温泉につかったままだと
体が冷えすぎて病気になっちゃうよ。


そこは気合と根性で


自分でえいやー!!って


飛び出さないといけない。

冷たっ!!と言いながら飛び出している図。



怖くても飛び出してみると



そこには新しい世界が広がっているのだ。



にゃるほどー!!(*´ο`*)
↑わたし



具体的にどう行動するかと言うと


恥な自分、出来ない自分をバラす。


文字にすると簡単そうだけど、
なかなかそれが出来ない。


でもね



自分が恥ずかしい事って


実は


他人からしたら屁以下なんです


他人の恥ずかしい事って


他人からしたらなんて事ない事。


しかも隠してたつもりがバレてる場合も多し。



だから気にせずバラす。



あなたの失敗や恥は


人を喜ばせる。安心させる。




そして自分の恥ずかしくて
本当はやりたいのにやっていないことを


やってみよう。


他人から
変態、変人、アホちゃうって
思われそうなこと


やってみよう!!


でも、でも、でもー!!


って妖怪が出てくるかもしれないけど



最初にふと
やりたいと思った気持ちを大切にしよう!!


最後はやっぱりここに


辿りつきますね。



がしかーし!!



勇気を出して
その恥の枠から出して飛び出します


そうすると必ず



失敗します(笑)


Σ( ̄ロ ̄lll)



まぐれで上手くいく時もありますが


だいたい



失敗します。


そして怒られます(笑)


Σ( ̄ロ ̄lll)



そんな時は



だってバカなんだもーん♡


だってクズなんだもーん♡



って明るく笑い飛ばそう。



失敗して恥をかく事を恐れて



自分の好奇心をとめないでー!!



だってそこはもう


恥をかいても



失敗しても



それでも大丈夫な世界なんだから。



その世界で歩き始めたんだから、



必ず大丈夫なのだ。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



そんなぢんさんのお話に



今日もいっぱい笑って
幸せな気分になりました~♡



私はもうすでに大丈夫の世界にいる。



実は昔からいたのかもしれない。



ただそれに気が付いていなかっただけなのかもしれない。



それに気づくには



思い切ってオカンの恥の枠から
飛び出すだけなのだ。





私も8ヶ月前、みんなで同じTシャツを着てわちゃわちゃしている軍団を見ながら、いいなぁーと思いつつザワザワしていた。でも思い切ってそこに飛び込んでみた。


↑photo by ともぴ ♡

そしたらこの笑顔。




そしてこんなふざけた楽しい世界が待っていた。
幸せ~♡




おしまい。