はぁーーー。


もぉ、ほんま嫌や!!


毎日、毎日、毎日、毎日!!


鬼クソ酷い、キャミ子(6才、年長)の


癇癪。


本日2回目。



朝も起こしよったし。



せっかくのクリスマスイブですが



今日は8割愚痴ですので
嫌な方はスルーをお願いします。
(でも2割おもしろいから読んでー( ´ ▽ ` )ノたぶん…



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


なんなん!!



クリスマス・イブだってゆーのに。



さっきまでケーキ食って笑ってたのに。



なんでいきなり



豹変すんねん!!



最近毎日のように
癇癪を起こすキャミ子。



キャミ子は3歳の時
自閉スペクトラム症と診断されている。



赤ちゃんの時から



鬼クソ酷い癇癪持ち。



果てしなく続く
永遠のイヤイヤ期。



年長になって、
ちょっとはマシになったかと思いきや



最近毎日のように癇癪を起こす。



原因は多分、いろいろある。



①夜はなかなか寝ないくせに、毎朝5時に起きるというこだわりからくる、睡眠不足。



②幼稚園でのストレス



③私への不満
幼稚園が冬休みになり一日中、私に遊ぼうと言ってくる。嫌すぎて断ることも多々。



最近こだわりも酷い。



1番のこだわりは、朝5時起きること。
5時1分でも過ぎると
パニックからの癇癪。



他に生活面での行動パターンや
時間のこだわりが増えてきている。



大体こだわりが酷い時は
なんらかのストレスを溜めていることが多い。
(幼稚園の集団行動あたりだと思うけど…私が遊んであげないこと?!Σ( ̄ロ ̄lll)知らんわ。



今日は私が描いてあげた
キャミ子のお気に入り絵が
お茶かなんかで少し滲んだこと。



そして私が買ってきた
自由帳が気に入らなかったこと。



その2つで
スイッチが入り



泣くわ暴れるわの大騒ぎ。



最近はヤンキー風の
言葉も覚えて暴言も酷い。

「おい、聞いてんのかオラー!〇〇しろよオラーー!」などのオラオラ攻撃。



そして一番嫌なのは暴力。



寝転んで足をバタバタさせて
床にかかとを打ち付けるのは
小さい頃からだったが、


そのかかとを私にぶつけてくる。
かかと落としってやつ。



これがめちゃめちゃ痛い。



あとは私のメガネを
フッ飛ばすくらい叩いてくる。



6歳児の力は、結構凄まじい。



癇癪中は狂ったように攻撃してくるので


本当に危ない。


当たるとまじで痛い。


私の体は青タンだらけ。


キャミ子は自分自身にも攻撃する。


自傷行為というやつ。


小さ頃からずっと。


危ないので阻止しようとすると
私も攻撃される。


最近は自傷行為を止めようとすると、


今度は


「ママー、キャミ子を叩いてーー!!!」


って叫んでくる。


私はゾッとする。


そんな事の言われると
叩くこともできない…





癇癪中は何を言っても効かないし


必死で抑えても
すごい力で抵抗してくる。


最近の私は
怒りを抑えないようにしているので


私もめちゃめちゃ怒る。


怒鳴る。



キャミ子も狂ったように
泣き叫ぶ。



同じマンションの住人に
いつか虐待してるって通報される…。



そんな不安がいつもよぎる。



虐待されてるのは私だ!!



助けてほしいのは私だ!!



あぁ、
いつまで続くんだ。
もう本当に嫌になる。



癇癪歴6年になる私の経験上
一旦癇癪が起こってしまうと
止める方法はほとんどない。



ただだだキャミ子の興奮が
おさまるのを待つしかない。



私が諭そうが
怒鳴ろうが
抑えようが
酷くなることはあっても止まることはない。



何をしても無駄である。 



ただただ落ち着くのを待つのみ。



いつか終わる。


何も無かったかのように
ケロッと治まる。



でもあの何十分間は
本当に地獄のようだ。



キャミ子の癇癪は
もう何百回と経験しているが



毎回地獄だ。





でも心屋を知ってからは
一つだけ心がけていることがある。



それは
私が私の気持ちを無視しないこと。



私が理不尽で酷い扱いをされている
私が傷ついている
私が悲しんでいる
私が痛い思いをしている



私の気持ちを
なるべくなかったようにしない。



私ばっかり我慢しない。



だからキャミ子に暴力をふるわれたり
あまりに理不尽扱いをされると



私も必死で怒って
必死で抵抗する。



「痛いじゃーーー!!!
ほんまいい加減にしろや!!
このボケーーー!!クソガキーー!!!」



私の中のずっと封印していた
ヤンキー魂が顔を出す。



あっ、私は元ヤンキーではないですよ。



思春期のころは
反抗期もなく真面目な方でした。



でも私の中にもいたのです。
ヤンキーが。



そんなヤンキーな私も
認めてあげる。



人は酷い扱いをされると
怒る。


傷つく。


悲しい。


辛い。


そして攻撃したくなる。



そんな今まで
悪としてきた感情を


認めてあげる。



私が叫んでもキャミ子の
癇癪は治まらない。



でも私の気持ちは
少しだけ癒される。



そうこうしていると、
時間がたって
だんだんキャミ子の癇癪も治まっていく。



そんな事の繰り返しです。





マスターコースを卒業しても



私まだまだこんなんです。



トホホ…




今年のクリスマスケーキはキャミ子のリクエストで
コリラックマにした。
ここまでは順調だったのに…


この時は笑顔だったのに…


ケーキをホールのまま食べながら
ファミチキを食べるご機嫌なキャミ子が
この後豹変する…ヽ ( ꒪д꒪ )ノ



クリスマス・イブ
こんなはずじゃなかった…。



昔から
クリスマスなんて
いい事あった試しがない。
(出た!このヤバイ前提…



クリスマスなんて大嫌いだーーー!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)




書いたら少しスッキリしたよ。
おつき合いいただき、
ありがとうございました♡



はぁー
今日もおつかれ、わたし。