昨夜、久しぶりに
ぢんさんのポッドキャストを聴いた♪




いつも大抵キャミ子(娘)が寝た後
家事をしながらポッドキャストを聴く。




でも最近キャミ子は、なかなか寝てくれなくて
寝かしつけ中、いつも私が先に寝てしまい
気づいたら朝という。




なので私の楽しみにしている
ポッドキャスト時間がなかなか取れなくて。
(他の時間に聴けよ




いつの間にか5話ほど溜まっちゃってました~。ぢんさんゴメンナサイ(;´∀`)




でも昨日はキャミ子が早く寝てくれたので
まとめて聴きました~。




そしたら久々にパッカーン(;゚Д゚)!!!




最近、毎日キャミ子にイライラして
先日はこんなブログを書き、


怒りを出したら
スッキリしたんだけど、




やっぱりまたキャミ子の
言動にイライラしてしまうの繰り返し。




でもぢんさんのポッドキャスト
114回や117回を聴いて
パッカンした♡



ようやくコレだと思う
解決法がわかりました!!




ぢんさんが言ってました。




子どもが言動にイライラしたり
思うようにならないときは



笑い飛ばす!!



確かに
怒っても
怒鳴っても
ガミガミ言っても
諭しても…




キャミ子は言うことを聞かないし
泣いたり、暴れたりして
更に現状が悪化するばかり。




怒られると
やっぱりキャミ子は傷つくし
私だって怒りと罪悪感で苦しくなる。




でも笑い飛ばしてみたら…?!




きっと子どもは
あっ、ママ笑ったって嬉しくなる。



子どもも
自分が何かをすると
ママいつもイライラするし、怒り出す。




悲しくて、悔しくて
寂しくて、




子どもながらに
私ってダメなんだ…
って思っているかもしれない。




でももしママが
自分のした事を
笑い飛ばしてくれたら、




私ってダメじゃなかった!
私って本当はすごいかも!
ってなるかも。




そして何よりも
私の心が軽くなる。




笑い飛ばしたら、




どーでもいいか!
まーいっか!
しゃーない!
って思えてくる。




これはやるっきゃない!!




キャミ子の毎日繰り広げられる
イラッと話で練習てみよう!




昨日はキャミ子と
朝から市民プールに行った。




お盆も明けて
プールは人も少なく、水温も冷たかったので
11時過ぎには上がった。




帰りにアイカツのカードゲームをしに行く
お決まりコース。




お昼はサイゼリアで食べようと
キャミ子と話していた。




朝ごはんをちょっとしか食べなかったキャミ子は
プールサイドでお菓子をもりもり食べ、



上がってからも
セブンティーンアイスを食べる。

プール上がりのセブンティーンアイスはテッパン。



その後キャミ子は、



「サイゼリアは行かない。
お腹空いてないから、
アイカツをしたら家に帰る。」と言った。




私は食べるメニューも決めてたけど…
まぁ、お金も浮くし
家に帰るかと、キャミ子に同意する。




そしてアイカツのゲームを済ませ、
アルプラでお昼に食べるお総菜を買って



車で家に帰る。



そして事件は起きた!!
(事件ってほどでもない




帰り道にある
サイゼリア前を通り過ぎたその時、




勘のいい方は
もう、わかりますね??




キャミ子言いますよ、
お決まりのあれ




「やっぱり、サイゼリア行くー!!!」

 


いつも通り過ぎた辺りで言う。




お前が行かへんゆーたから
お総菜買ったんやろ!!



で怒鳴った後、




イラッとしながら一応聞いてみた?




「お腹すいたん?」



キャミ子
「お腹めっちゃすいたーーー!!」
(あやしい…




まぁ、私も決めてたあれ食べたいし
お総菜は夜か明日にでも食べればいい。




この間めっちゃ怒鳴った罪悪感も少々、



仕方ない、行くか~



損してもいいー、損してもいいー。とつぶやきながら、車をUターンさせて、サイゼリアへ行きました。




この時私は、
あきらめモードの
お疲れモード。



でもここで
笑い飛ばしてみたらどうなる?!




「ハッハッハッハー、キャミ子
それ絶対言うと思ったーーー!!!



さっすっがっ!!
我が道を行く天才やーーー!!!


キャミ子はほんま自分に正直に生きてる~!!



こないだの今日で(私にブチ切れられたところ)それ言ぅーーー?!
ハッハッハッハー!!」




こんな感じでしょうか…




そしてサイゼリアに入ってからも
キャミ子の自己中は続きます。




キャミ子はいつも必ず同じメニュー。
絶対変えない。


 

ミートソースボロニア風と
コーンスープを
張り切って頼みます。



大体スープが先に来ますわな。



キャミ子は張り切ってスープを飲みます。



「美味し~♡」



おっ、おぅ…
それは良かったな。
まぁ、来た甲斐があったわ。




そしてメインのボロニア風がやってくる。




キャミ子1口食べて
一向にフォークが進まない。




ジュースばっかり飲んでいる。




えっ、もうお腹いっぱい?!




結局あと2口ほど食べて(しかもパスタ1本ずつ
その後は食べませんでした。




スペクトラムなキャミ子は
ド偏食で食べムラも酷い。
なのでこういう事は日常茶飯事。




だけど、せっかくUターンしてまで来たのに
もうちょい食べてくれよ。



もったいないしー!



お腹空いたって言ったやろー!



私もキャミ子の残りを少し食べたけど
自分のも食べたし、
後は申し訳ないけど、残しました。




キャミ子に振り回された上、
無理やり食べて苦しくなっては
私をちっとも大切にできてないと思って。




はぁー、
昨日も疲れたのである。




しかしこれを
笑い飛ばしてみよう。



「ハッハッハッハー!!
三口て!!ほんまウケるわ
ーー!!
見て~ボロニア風山盛り残ってる~!!


さすがやなー!!
食べたい時に、食べたいものを、食べたい量しか食べへん!!ほんまキャミ子徹底されてる!!
アナタ神アルネ~!!
(なぜか中国風



ママこれ全部食べたらブタになります( ・(OO)・ )



キャミ子ほんまおもろい!!
ハッハッハッハー!!」




こんな感じでしょうか…
(やりすぎ?!




今日から出来るだけ
怒りを笑いに変換する努力をしよう。



無理な時もあるだろうけど
そんな時は半目で無心になってスルー。
時々ブチ切れてもOK。




そしてやっぱり自分を充たすことも大切。
自分を充たしていると、怒りが減ってくる。




ぢんさんが言ってた。
すぐ怒る人は外に良い顔を出しすぎ。
だからいつもストレスが溜まっていて
家で子どもや旦那にイライラをぶつける。




だから
自分の悪いヤツを出来るだけ外に出す。
ゲスくてスグな部分を。




ゲスでクズ野郎は何してもいい~♪



ポッドキャストのぢんさんがおもしろすぎて

いっぱい笑って

私も満たされたのである。




笑うってほんま大事や♡