マスターコース、3、4日目が終わりました。



今回もすごく楽しかったんだけど
何故かとても疲れた。



マスターコースの
内容が濃すぎる(;´Д`)



宿題も怖すぎるー(;´Д`)




4日目の最後の方は、
飛ぶ族故に、ちょいちょい思考が止まってしまってワークがなかなか書けなかった。




でもこの2日間で
私が大切にしてるものが何か、



ほんとに好きな事は何で
ほんとに嫌な事が何かが
はっきりした。




私の大切なものは




娘、お金、自由



だった。



欲張りだけど
この3つは
全部大切だし
全部欲しいし
全部満たされたいのだ。



そのためには
嫌な事はやめて、
好きな事をする。



そのためには
自分が怖い事もやる。



私の1番怖いことは、
娘をほったらかして



自由に動くこと
自由に働くこと



でも私にとってその自由が
働くことによって得られるお金が
私にとってとても必要だと
改めて気づいた。



そして自由に動けないことが
一番嫌なことだった。



私が幼い頃、
私の両親はこれを
なーんの罪悪感も感じずやっていた。



私の事はほぼほったらかしで、
私のために?家族のために?
自分のために?
朝から晩まで
せっせと働いていた。



でも親になった私は
絶対自分の親みたいにはならないって決めた。
その一心で子育てしてきた。



私が私の親みたいになると
絶対、娘が寂しい思いをする。
絶対、娘が私と同じになる。
絶対、大丈夫なはずがない。



そんな偏った思い込みを
頑なに握りしめていた。
そしたらこんなおみくじが…(ㅇㅁㅇ川



でもでもよく考えてみぃ。
例え私が自由に働いても、
私はあそこまで(両親みたいに)子供をほったらかしにはしないし、大丈夫じゃね?



私が母にしてほしかったことや、
一緒にしたかったことも
できるだけ娘としたいし、



実際娘は普通の子供より支援が必要な事が多いけど、その時はできるだけ助けてあげたい。



娘との時間も大切にしたい
気持ちもある。



あぁ、なんで私はこんなに不器用で、
なんでその前提を頑なに握りしめる?!
なんでそんな極端になる?!



私は子供をほったらかして働いてもいいし、
子供をほったらかして遊びに行ってもいい。



子供としっかり関わってもいいし、
遊んであげてもいい。



どちらも選べる。
私は自由なのだ。



私が私らしく生きることで
私の笑顔が増える。
そうすると娘の笑顔も増える。
私も娘も幸せになれる世界がやってくる。



今まで娘と
ずっと一緒にいたけど
いつもイライラしていて
いつも怖い顔で、嫌々娘のお世話をし
すぐに限界が来てブチ切れる。
ほんま恐ろしいママだったなヽ ( ꒪д꒪ )ノ




それを手放していこう。




やっぱり
まずは自分。
自分を優先にすれば
勝手に育児も上手くいくはず。



そのためにマスターコースに来た。



怖いけど、
大丈夫。



そう信じて
自由に行動して行くのだー!!