先日、6月23日は
京都Beトレでした。



でも今日は、
その日の話ではなく、



私が初めて行った
去年の11月のBeトレのお話。


{2418524D-DF45-4FE9-900A-494F63B5AD8B}

あっ、これは6月のBeトレの、ぢんさんね♡

{98C6CCDD-2E05-4C04-B375-EA8E9A3554C1}
/皆のものー、よーく聞けー\



Beトレの初参加の日。



本物のぢんさんは
どんな人なのか?
ドキドキ、ワクワクして出かけた。



そして、人生初のぢんさんに
会った感想は、



おもしろすぎ~!!(//∇//)



でした。



ぢんさんの話がおもしろくて、
わかりやすくて、
ずっと笑いっぱなし。



所々散りばめられた
ちゃんと計算された
さすが前者と思わせるような
おやじギャグや
細かいボケが、



たまらなくツボでした♡



ちなみにこの前のBeトレでも



小さい決断からやる、
小決断→中決断→大決断とやっていくって話だったかな?(うろ覚え



ぢんさんが
「小さいやつから見つけていく」
って言ってたんだけと



その小さいやつ



いつの間にか



小さい秋



になってて、



小さい秋、小さい秋、小さい秋…♪
って見つけていったら



いつか
大きい秋を見つけられる!



って言ったの。



文字に起こすと
あんまりおもしろないけど
(確かにあんまり誰も笑ってへんかったけど、
言い方がおもしろかってん



あと
ちょっと前のぢんさんのブログの
こんなやつとか
↓↓↓


{3051EC14-82C0-4FEB-B21B-F98107C0DD3F}



私、こーゆうのが好き(〃▽〃)



あっ、
ここからが本題です。
(話が前後してすいません



そんなお茶目で
おもしろいぢんさん、



その初めてのBeトレで
私が思い出したのが、



20代の頃に、長ーい間(10年
お付き合いしていた、
彼氏のことでした。




その彼の言うギャグと
ぢんさんの言うギャグが
よく似ていて、



しゃべり方や
顔の輪郭、体型なんかも似ていて、



当時を思い出して
キュンとした♡




私は、好きな男性のタイプは?
と聞かれたら、



一番に、
おもしろい人♡と答える。



今も昔もそれを
一番重要視している。



でも、その彼、



おもしろさはピカイチでしたが、



俗に言う、
ダメンズでして…(=_=)


浮気
マザコン
お金にルーズ
虚言癖
などなど…(´Д`;)



でも一緒にいると
ほんとに楽しくて
いっぱい笑わせてくれて
時間が経つのを忘れた。



そして彼も
とりとめない私の話を聞いて、



私の後者の部分を
ダメ扱いせず
おもしろくネタにして
笑ってくれる。



その彼と
街でウインドウショッピングをして、
その後、カフェで
甘いもの食べながら、お茶をして、
ぺちゃくちゃおしゃべりしていることが
すごく楽しかった。
(お茶のみ友達か



私にとっては
すごく幸せな時間だった。



でも当時の私は、
婚期を逃すことを恐れ



結婚を全く考えていない彼に
しびれを切らし、
別れを決断しました。



私の母は、彼の事を
すごく反対していて、



「男は別におもしろくなくていい。
優しくて誠実が1番。」



「あんた、おもしろい人がいいって、そんなことばっかり言ってるからいつまでたっても結婚出来ひんのや!」



と、いつも言っていた。




そして私は
次にお付き合いした人と
結婚した。



ダメンズの彼とは
タイプが違って、



母の言うような
優しさと誠実さを
重視したつもりだった。



でもいろいろあって
結局、離婚することになった。




今になって
思うことは、



結局どちらの別れも、



ダメンズだとか、誠実だとか、
そういった相手のことよりも



原因は、やっぱり
自分の中にあった。



私は大切にされない



という前提が、
私の中にいつもあるから



結局どんなタイプの
男性とお付き合いしても
大切にされない。



そして
当時の私は、
私自身の事も
ちっとも大切にしていなかったので、



やはり
私を大切にしてくれない相手を
引き寄せる。



そして、
そういう彼らも
同じ共通点を持っていて、



お母さんに分かってもらえなかった
お母さんを助けてあげたかった
幼い頃、寂しい思いをいっぱいした
など
そんな過去を持っていて…



当時の私は、



私がなんとかしてあげたい、
助けてあげたい、
癒してあげたい
と本気で思っていた(こわっ



出た!!恐るべしダメンズメーカー(゚д゚lll)



そもそも人は変えられないし、
助けられないし、
助けてあげられるのは自分だけだ。



男と女は
同じ波長の人を引き寄せる。



身にしみて感じた。



結局私は、
恋愛でも結婚でも
子育てでも
いっぱい失敗して



心のことも勉強するようになり、



自分の人生は
全部自分の責任という事が
ようやく、わかってきた。




でも
何も知らなかったあの頃、



ぢんさん似のダメンズの彼と
付き合っていたあの頃、
(注:ぢんさんはダメンズではありません。



あれはあれで
良かったのだと、



今は思う。



だって
おもしろい人が好きという
自分の感覚に素直に、



その人と一緒にいて
ワクワクや楽しいという気持ちを、
10年も貫いた。
(永すぎた春、(´°ω°)チーン



周りにいつも反対されてたし、
自分を大切にしてなかったし、
彼にも大切にしてもらえてなかったし、
ダメンズメーカーの
私だったけど、



その時は
その時の私なりに
いっぱい考えて



その時の最善の決断をしていたと思う。



だからそんな過去の自分も
オッケーだと、



今は思える。



でも、もうダメンズは懲り懲りですよー!!!(;´Д`)




その日のBeトレの最後に
ぢんさんが言った。




「自分が何をしている時が一番、
いい顔になってるか?手帳に書いてみてください。」




私はその日感じた気持ちを
素直に書いた。


・おもしろい人の話を聞いて笑ってる時


・コーヒーと甘いものを食べている時


・仲のいい、気の合う、おもしろい人と、おしゃべりしている時


・洋服やコスメなどを買い物している時




そしたら、ちぢんさんは


「その事を、人生の中で一番多くしてほしい。」


と言った。



あの頃、
ダメンズの彼と過ごした日々は、
意外と私の大好きが詰まっていたのかもしれない。



初めてのBeトレで、
初めてぢんさんに会って、



あの頃の
ダメンズメーカーだった私が
ようやく成仏された気がした。




でも、もうダメンズは懲り懲りですよー!!!(;´Д`)