なんと、今日、
85期マスターコースの我らが師匠
美世さん
私のブログをリブログしてくれて、
嬉しいやら、はずかしいやら(〃▽〃)



美世さん、ありがとうございます♡



私のブログのアクセス数が今まで見た事ない数字でびっくり!!
今まで最高16人だったのに(笑)



美世さんがブログで
おっしゃっていた通り、



本当は私が
怖くて、
寂しくて、
助けてほしくて、


私が、お母さんにそばにいてほしかった。



子供に同じ思いをさせたくないから、
そうならないように
子供を見張っていた。



ほんとにその通りです(;▽;)






そんなこんなで、
昨日の京都Beトレの一問一答でも
私の心の根っこを揺さぶる
流れ弾に当たってきました(°ㅂ°)




下の子(7歳)のお世話が嫌でたまらない
子供の事は好きなのに、
あれしてこれして言ってくるけどしたくない。
イライラして洗面器投げてしまうくらい
(しかも当たったらしい、笑
暴言も吐いてしまう。
というような内容。



出た!
私と同じだ。
娘の要求が多すぎて
手がかかりすぎて
お世話が本当に嫌になる。



ぢんさんのこれ言ってみてが、



「私は子供ことが嫌いです」


「私は子供のことが大嫌いです。」


だった。



質問者さんが、
声を詰まらせながら言った。



あぁ、
これあかんやつや…



私も泣けてきた。



ぢ 「これ言ってみてどんな気持ちになった?」



質 「嫌な気持ちになった」



ぢ 「じゃあ大丈夫や!」
と笑顔であっさり。



ただ今は手かかる時期

そんなん思うのは普通のこと

誰もが通る道

大丈夫



と言っていた。




その後、

ぢんさんが



「7歳以上の子供を育ててる人?」




という会場への問いかけに

かなりいっぱいの人の手が挙がった。




次に、

「子育てしきてそんな風に思ったこどがない人?」




という問いかけには

たった2人しか手が挙がらなかった。




「ほらな」

(ニヤリ)




質問者さんや私みたいに

お世話が嫌だと思う人が多数派で、

思わない人が少数派だった。




正直びっくりした。




私の母は、

私のお世話を全然してくれなった。

仕事が忙しくて、

帰ってきたら家事に追われて、

自分が寝ることが優先。




週1回の休みの日は寝てるか

家事をするかどっちか。

遊んでもらった記憶が全く無い。




私はそれが

寂しくて、悲しかった。

と記憶している。

(初級セミナーで習ったけど、記憶は700%嘘らしい…




でも意外とそれが普通だったのかも。




そして、

もしかすると

母も私の事が好きだったのかも。




だって、

私もお世話は嫌だけど、

娘の事が大好きだから。




でも私は、

がんばってお世話しないと

私の母親みたいになってしまう、




母親たるもの

自分のことは後回しに

子供のお世話をするべき!




そんなべきがいつの間にか

インプットされ

反面教師でがんばってきた。




でも出来なかった…




どんどん

我慢がたまり、

どんどん

不満がたまっていく。




そしていつもイライラして、

子供に優しく出来なくなる。




最後には

お世話をしたくなくなるという

迷惑なやつになった。




だから

自分の好きな事をせぇーって

いっつも言ってるやろ!byぢんさん




母も子供は好きだけど、

仕事に家事に育児に忙しくて、

自分の事はいつも後回しにしてきたから

そうなったのかも…





あっ、

私も、

母とおんなじや…

(嫌やけど




こんなことも

意外と普通のことみたいだ。

誰もが通る道。

だって手がかかる時期やん。

だから、大丈夫みたい。




流れ弾に当たって

心が軽くなった。