先週始まった、
心屋塾マスターコース、美世マス85期。
1日目と2日目に行ってきました。



とっても楽しみにしていたマスターコース。
もう、まじで、めっちゃ、ほんま
すごーく、すごく(しつこい
楽しかった!!
来てよかった!!



私やっぱり人と話をするのが好き。
話し下手で恥ずかしがりだけど、好き。
人の話を聞くのも好き。
やっぱり人と関わるのが好きなのだ。



でも私は初対面の相手に
心をひらくのは苦手だ。
いや、初対面の相手じゃなくても
なかなか心をひらけない。
(ひらいているフリをしていることも多いけど)



でもマスターコースは
心をひらける工夫が
至る所になされてて



こんな私でも、
たった2日間で
いっぱいひらけた!!



それがすごく嬉しかった。



ほんとにマスターコースってすごいなぁ。
初級セミナーも感動したけど、
マスターコースも感動しまくりだ。



これを考えたぢんさん本当にすごい!!
一体何者なんだ?!
ラムセス2世?!龍神様?!
あっ、教祖様か♡



私はいつから
心をひらけないようになったんだろう…



小さい頃は
そこまでひどくなかったよなぁ。



大人になってからは、
ひらいているフリは
上手くなったなぁ。



出産して、
離婚してからは
どんどん閉じていったな。



育児をしていると
家にいる時間も長くなるし
子供と2人きりという事も多くなる。



私は仕事はしていないので
他人と関わることか
格段に減った。



私の娘はちょっと変わっているから(私も?!)
私達はどこかに出かけても
いつも孤立していて、
ママ友との話も合わなくて、



離婚してるから
家で話をする旦那もいない。



どんどん心を閉じていく。



でも心をひらいているフリは
まぁまぁ得意なので、



シングルマザーで、
子供が発達障害児で、
無職で、お金もない、
そういった一般的に不幸だと思われそうな状況で、



可哀想な人とか
苦労している人とか
ついてない人とか



思われるのが、嫌だったから



いつも笑って
いつもおどけて
いつも偽ポジティブをふりまいて
大丈夫なフリをしていた。



こんな状況だけど、
私は元気ですよー
幸せですよー
大丈夫ですよーって
演じていた。



小さい頃から
助けてとか
手伝ってって言うのも
苦手だったから



言ってもどうせ助けてもらえないって
拗ねてたから、



言ってもし
助けてもらえなくて傷つくのが怖いし
恥ずかしいし言わない。



いつも大丈夫なフリをして、
いつも一人でも出来ますという顔をして、



どんどん
どんどん
閉じていった。



本当は全然大丈夫じゃなかった。
本当は助けてほしかった。
本当は辛いことも、悲しいことも、
寂しいことも、話したかった。



もう偽ポジティブでいるのには
限界だった。



でもマスターコースは、
こんな私でも
心をひらかせてくれる
いろんなワークが用意されていた。



もちろんまだまだ
全開ではないし、
恥ずかしがり屋で
臆病な私もいる。



でもせっかくここまで来たんだから、
せっかく本当の自分で生きるって決心して
ここまで来たのだから、



勇気を出して
閉じてる私を
えいやっ!!って
開いてみる。



そうすると
みんな優しかった



みんなうんうん、って
聴いてくれた



誰もそれおかしいよーとか
言わなかった



ひらくって嬉しい
ひらくって楽しい
ひらくって温かい
ひらくってホッとする
ひらくって涙が溢れる



ってことを
感じて
思い出して



本当の自分が
すごく喜んでいた。



あー、
ここでは
本当の私を出してもいいんた。



みんな何かしらあって、
ここへ来ている。
みんな本当の自分で生きたい
って思って来ている。



そんな同士だから
安心するし、心をひらける。



講師の美世さんも
アシスタントのみんなも
優しくて、温かい。



そして、
あるワークでの、
あのカミングアウト。
あのちょっぴりエッチな、あのやつよ(//∇//)



あれを発表しちゃったら
もう心をひらかざるをえへんやろ(笑)



心屋流
うまいことひらかせてくれるなぁ。



まだ始まったばかりだけど、
これからも
もっともっとひらいていきたい。



何回ひらくっていってるんだ?!( ゚∀ ゚)



{025B49F3-D9BD-4B05-9614-B336DC89E733}
/来月もがんばって来いよ~!\