ブログを全然更新していなかったこの間に、



娘の不登園問題で悩んでいた
この間に、



わたし密かにいろいろやってました(*゚∀゚*)



初めて心屋塾初級セミナーを受けに行き、



心屋流にとても感動して、



もっと心屋を深く学びたい、
やっぱりマスターコースも行きたいって
強く感じて、



なんと!



心屋塾マスターコース85期
美世マス♡に申し込むという、



バンジージャンプを
飛びました!!



はぁ~



めっちゃ
怖かったぁ~



無職のシングルマザーが
お金ないのに、



マスターコースをポチる。



恐ろしい、



恐ろしすぎるぅー!!




でも私にとって
も一つ恐ろしいことがありまして、



私まだ、
娘を親に預けて
外泊をしたことがなくて、



でもマスターコースには、
最後に合宿というのがあるということ。
(しかも合宿かある事まだ親に言っていない)



合宿楽しそうだし
集大成だし
絶対行きたいし
行くんだけど、



ついに娘と離れ離れになる
夜を迎えなければいけない。



ということが
超怖い。



はぁ??



あんたとこの娘5歳やろ?



そんなん大丈夫やろ~?



心配しすぎちゃう~?



という声が聞こえてきそうですが、
(被害妄想



大丈夫ちゃうんですー!



娘はいろいろややこしいんです!



不安とこだわりが強い娘で!
(必死やな



思い出すのは
娘が2歳すぎの頃、



私はシングルマザーになり
私が一家の大黒柱になるんだから
働かねばと思い、



いろいろ不安がありながらも
保育園に入園させました。



そしたら不安的中、



娘は
保育中ずーっと
癇癪を起こしパニック状態に、
泣き叫び、暴れまくり、脱走し、
危ないので先生に部屋の鍵を掛けられ、



給食もおやつもお茶も
完全拒否(*_*)



娘は飲まず食わずで
保育中ずっと泣き続け
お迎えの時には
脱水状態でヘロヘロになっていました。



その保育園には
全く慣れなくて、
先生の間でも娘はやばいとウワサになってたらしく、(後日ママ友に教えてもろた)
結局すぐに辞めました。



その後、
娘は無理やり保育園に預けられたトラウマから
母子分離不安に。



1年くらいの間、
私と片時も離れられない状態に
なってしまいました。



その園を辞める時、
園長先生に発達の相談に行った方が良いと
はっきり言われ、



その後、
専門機関に相談し、
診察や発達検査を行い
自閉症スペクトラムと診断されました。



母子分離不安って
字のままでだけど、



例えば
私が病院へ行き診察中
両親に待合室で少しの間見てもらうだけでも
泣き叫び癇癪を起こします。



家で私がトイレに行くだけでも
探しまくります。



いつも不安定ですぐに癇癪やパニックを
起こしていたあの頃、



私は24時間娘と離れられない。
一人ではどこへも行けない。
買い物も行けない。
病院にも行けない。
美容院にも行けない。


一緒に住んでいる
両親にも
預けられない。


仕事なんて
夢のまた夢でした。



でも
少しずつ娘も成長し、
私も成長し(←これも大きい)



年中で今の幼稚園に入園し、
年長の今、登園拒否もしますが、
なんとか通えてます。



1日のお出かけくらいは、
両親に預けて
私も一人で出かけられるようになりました。



でも1泊って



初めて。



2日間まるまる
離れるなんて、



初めて!!



でも合宿は12月だし
その頃には
もう6歳になってるし、



私の前提や拗ねなんかも
マスターコースで
きっと良くなってるはずやろうし、



大丈夫やんね??
(知らんがな



でも
心屋に出会ってから、



いつまでたっても
娘に手が掛かる
娘が私と離れてくれない
不登園など



そういった娘の問題は、



やっぱり私の心の根っこに
原因があると
薄々気づきはじめてきた。



娘の発達障害が原因だーって
ずっとそのせいにしてきたけど
(それもあるけど



本当は
私が娘と離れることが怖いのだ。



娘と離れて、
娘が不安な思いや
寂しい思いをしないだろうか、



いつもと違う状況に
パニックや癇癪をおこさないだろうか、



その時助けてくれる人がいるだろうか、



心配で怖くてたまらないのだ。



あの時、



私が幼い時に
いつも感じていた
ひとりぼっちの
あのなんとも言えない気持ちに
なってしまうのではないだろうか、



寂しい思いをさせてしまうと
将来私みたいになっちゃうんじゃないか、



いつも心配して
娘を見張っている。



私は早く自由になりたい
自分の好きな事をしたい
仕事もしたいと思っているのに、




心とはうらはらに、
娘を見張るために
娘と離れられない状態にするための
いろいろな問題を次々集めてきて
いるのではないか…



同じ問題が取っかえ引っかえ
やってくるのは



自分の信じている
前提が間違っている。



娘を一人ぼっちにさせると
私みたいになるという思い込み。


(まだこの辺はっきり腑に落ちてないけど、マスターコースでおいおい学んでいけたらと思う…)



私はもう限界だった。



娘とずっと一緒にいると
すぐイライラして、
怒鳴って、
暴言を吐いて、
娘をいっぱい傷つけてしまう。



娘の事が
大好きなのに…



こんな毎日が
ほんとに辛い。



もう娘の問題を
発達障害のせいだけにするのはやめて、



私自身とじっくり向き合わなきゃ、
私の心の根っこと向き合わなきゃ、
ずっとこのままな気がした。



私はやっぱりこのままでは嫌だ。
私も好きな事をして、
娘と笑って暮らしたい。



なので、合宿もあり、
毎月娘を親に預けて通わなければいけない
マスターコースに
申し込むことを決心しました。



そしてポチしたのが
先月の中頃。



マスターコースに行くって決めた途端、



娘の不登園問題が
快方に向かっていったのだ。
今は毎日幼稚園に行けるように。



心屋って
ほんとに不思議。



7ヶ月間、心屋のこと
いっぱいいっぱい
学んできます♡



{21BF0776-920A-4C6A-93CD-1B1C12048B64}


{49B13533-A9FF-4591-8410-CE85FBF8F23A}

実はもう始まってるのでした(⁎˃ᴗ˂⁎)
マスターコース1日目と2日目の心屋おみくじ☆