霧島から

亡き父の実家の隣り

宮崎神宮へ参拝


そこから久しぶりに日南海岸へ

道の駅フェニックスは絶景




鬼の洗濯岩も懐かしい



途中初めての飫肥にも立寄り

ここの飫肥天は家族の大好物


帰りは志布志港からさんふらわあ  さつま




3人だとソファがベッドに



嬉しかったのがデッキチェア が

3人座れる椅子に変わってた!

ユニットバスだけど少し広めで使いやすいです


外海は揺れるかと心配してたけどホントに静か

貯まったさんふらわあ ポイントで頂いた夕食ビュッフェも美味しく

何より14時間半の船旅はゆっくり過ごせます


お風呂に2回入り 夕食も朝食もゆっくり食べ

しっかり睡眠もとれました

フェリーの旅 快適です


今回さんふらわあ は行きも帰りも

下船がトラック優先で着岸後15分ほどお部屋で待機 

降りるのは少し遅くなるけど 昨年のように

トラックのフロアに迷い込み

命の危険を感じたことを思えば

安全に配慮してくれていて嬉しかったです


帰りは今年も雨

星空も朝日も夕日も会えなかったけど

快適なフェリーの旅 次回も楽しみです