二十代から知っている

フランス在住の画家の

木村章子さんの個展へ

行って来ました。

毎年、日本のどこかで開催していた展覧会も

去年まではコロナ禍で中止でした。


ショーコさんの絵が大好きな

日本のファンの方が続々と押し寄せていた

今年の展覧会。


展示されていた絵も

個展が終わったら

コレクターさんの元へお嫁にいきます。



ずっと見ていたい絵です。

私も絵の前で動きたくない。

絵に釘付けでした。


今回展示してあった

彼女の作品のモチーフ

椅子がよく描かれています


「「椅子」を描くのが好き❤️なんです」と

はんなりした京都弁で話すショーコさん。

彼女の描く椅子の風景は

確かに人の気配があり

そこに誰かを感じさせる空間や

物語がありました。


久しぶりの再会。

ショーコさんの絵を見ていたら

また、パリへ行きたくなりました。

京都出身の木村章子さんは

パリで絵を描き続けています。


さらに力強い絵筆で描く

彼女の絵は

ショーコさんの生きざまそのもの。


渡仏して

絵筆一筋に生きている

彼女の真摯な姿が

絵心に溢れていて

観る人を惹きつけます。


力強くてそして優しい

ショーコさんの絵の中に

包まれて


ニューヨークのお友達みゆっきゅーも一緒です。


とても笑顔になる時間でした♪🥰🥰🥰


その時一緒に行ったみゆっきゅーの描いた絵も優しい。