乗り換えの手続きに
某携帯会社へ行きました。
予約も取り、契約の細かい話も
頭痛がしそうだけれど
行く前から覚悟して
のぞんだ。
応対してくれたのは、外国籍の
中国人の女性で
話し方の語尾で
すぐ気づいたけれど
混み入った
マニュアルも
日本語で理解し
読み書きも
話も完璧な日本語🇯🇵
彼女が
一生懸命対応してくれたので
私も複雑な話に耳を向けた
すると二つ先のカウンターで
怒鳴り声が
ヒョロヒョロと
細い若い店員さんが怒られている
時間がかかりすぎる応対と
同じ事を何度も訊いてくる。
と客のおじさんは
お怒り爆発💢中。
店員さんも
オロオロして可哀想
私も説明が
集中して聞けない。
狭い店内は
カオスだ。
そんな時
「迷惑行為」を
やめてください」
と書かれたポスターが
目に飛び込んできた。
こんなこと日常茶飯事の
ことなのかしら?
携帯会社に働く人も
すごいストレスだなぁ。と
ぼんやり揉め事を眺めては、
首をブルブルとふりたくなる。
携帯はほぼ
現代人の必需品に
なっているのに
容赦なく
テクノロジーが
すごいスピードで
進んでいく。
おばちゃんだから、私の昭和脳は
ついていけない
そして契約も複雑だ
私も三時間以上いて
やっと手続きを終えた。
甘いモノでホット一息…ほうじ茶も美味しい:
日本🇯🇵は、平和でマイルドな国
だけど、
小さいイライラや不安が重なると
大きな雨雲のように
環境までどんよりさせてしまいそう。