乗り換えの手続きに
某携帯会社へ行きました。

予約も取り、契約の細かい話も
頭痛がしそうだけれど
行く前から覚悟して

のぞんだ。

応対してくれたのは、外国籍の
中国人の女性で

話し方の語尾で
すぐ気づいたけれど

混み入った

マニュアルも
日本語で理解し
読み書きも
話も完璧な日本語🇯🇵

彼女が
一生懸命対応してくれたので
私も複雑な話に耳を向けた

すると二つ先のカウンターで
怒鳴り声が

ヒョロヒョロと
細い若い店員さんが怒られている

時間がかかりすぎる応対と
同じ事を何度も訊いてくる。
と客のおじさんは
お怒り爆発💢中。

店員さんも
オロオロして可哀想

私も説明が
集中して聞けない。

狭い店内は
カオスだ。
そんな時


「迷惑行為」を
やめてください」
と書かれたポスターが
目に飛び込んできた。

こんなこと日常茶飯事の

ことなのかしら?


携帯会社に働く人も

すごいストレスだなぁ。と

ぼんやり揉め事を眺めては、

首をブルブルとふりたくなる。ショボーンショボーンキョロキョロキョロキョロ

携帯はほぼ

現代人の必需品に

なっているのに真顔真顔


容赦なく

テクノロジーが

すごいスピードで

進んでいく。

おばちゃんだから、私の昭和脳は

ついていけないガーンガーンえーんえーん


そして契約も複雑だ


私も三時間以上いて

やっと手続きを終えた。




甘いモノでホット一息…ほうじ茶も美味しい:


日本🇯🇵は、平和でマイルドな国

だけど、


小さいイライラや不安が重なると

大きな雨雲のように

環境までどんよりさせてしまいそう。