ニューヨークにいるジャズ夫へ
手作りマスクを

郵便局から送りました。

なんと普通郵便で
330円。
これで
ジャズ夫に「安心」を届けられる。

郵便局の中でスーツケースに荷物
を入れた中国人のカップルに
遭遇しました。

彼らも
海の向こうに家族がいて
心配で何か
物資を送りたいようでした。

郵便局に尋ねると
中国への郵便も
今はストップされています。

送れないことがわかると
肩落として
そのスーツケースと一緒に
郵便局を出ていく
二人…

思えば郵便で
ジャズ夫に何かを
日本から送った事なんて
なかったかもキョロキョロキョロキョロ

結婚する前は
遠距離恋愛で
演奏旅行の先から

絵葉書を書いて

Air mail でくれたジャズ夫ラブラブ 
一生懸命書いた
日本語の字は
寅さんのようにかわいい💕
字で、泣けました。おねがいおねがい

私の送ったマスクは
アメリカに着くまで

一週間かかるようです。
小さい贈り物だけど
ラブラブ

喜んでくれると
嬉しいチューチュー
こんなマスクを演奏の時に渡されたそうです。
工事解体用の人がつけているようなマスク。
 
郵便局で出会った二人も
早く母国にいる家族に会えますように。