ジャズ夫がツアーに出掛けた。
ニューヨークの中心には3つ空港があり、JFK空港、ラガーディア空港、そして、ニューアーク空港がある。

今回の旅はニューアーク空港からの出発。
マンハッタンから橋を渡ってニュージャージに向かう。

いつも、空港の帰りはニュージャージ州にある川向こうの日系スーパーマッケットに立ち寄り、日本食材を買い込む。

オットが留守で一人になった私のバーケーション。
納豆も、たらこも、焼きそばも、すき焼きも~ポークカレーもジャズ夫が食べれない物をガツガツ食べれる時間だ。
この一週間、ジャズ夫と一緒に食事管理してきたぶんだけ~いままでのように~欲望に走れない。
ちょうど、料理酒とお米が切れていたこと思い出し、橋の直前でハイウェイを降りた。
この日系のスーパーマーケットの中では一番大きい「ミツワ」。

平日の午前中は、比較的買い物がしやすい時間。
中に入り、目に飛び込んで来たのは~日本の食材たち。
『四谷の丸正本店』と変わらないその風景が目の前にある。

夢か幻か~一瞬にして「お箸の国からきた少女」がスーパーを駆け巡る。
 
久しぶりに日本に帰国した時、空港に降り立ち、一番に売店に駆けこみ「伊右衛門茶」を購入。リムジンバスを待つ間、ぐび~ぐび~飲み干し~全身で日本の土を踏めた事を実感する。
ミツワで、日本で購入する時より100円ほど高い「伊右衛門茶」を購入。

20150414_122555_resized.jpg




橋を渡る前に、ニュージャージ州のガソリン代が安いのスタンドに立ち寄った。
近くを流れるハドソン川から春の風が気持いい。

ガソリンを入れてもらっている間に、私は車の外に出て、気取って、ご褒美の「伊右衛門茶」をぐうぃ~と飲み干した。うまい。
頭の中で富士山の風景を思い描く。ボトル一本分、日本を楽しもう~

一人ご飯はやってしまったどんぶり飯。
(ご飯少なめ)

20150414_194634_resized.jpg

足もとに注目。私の怪獣のような足です。
 今晩はマツコデラックスのラジオ番組をYoutubeで探して、聴きたい。