お昼過ぎから、ジャズ夫が仲間のジャズミュージシャンとセッション。

最近、忙しくてなかなかセッションを持てずにいただけに~
今日は朝からご機嫌なジャズ夫です。

昨夜は私のお客さんで、リビングでお勉強会だったのでジャズ夫とのお夕飯が遅くなってしまいました。
今日はそのお詫びに~私が、彼のお客さんために
焼きおにぎりを作りました。

チーズ入り玄米おにぎり
20150410_142500_resized.jpg


グリルドチーズサンドウィッチが大好きなアメリカ人のため考えだした、グリルドチーズ焼きおにぎりらしいです。
クックパッドで見つけました。

私と同じようにレシピ考案者もアメリカ在住の日本人妻のようです。

以前、日本で新派の舞台に客演していたときに、波乃久里子さんが差し入れしてくださった「塩むすび」を思い出していました。

真っ白いご飯だけのおむすび。
でも、泣けるほど~美味しかったのを憶えています。

握り方、塩加減~ご飯そのもの美味しさ、どれをとっても絶品なのです。
久里子さんらしい~粋な差し入れで感動しました。

シンプルな料理で、バッシーっと、決めたいところですが勇気がなくて、あれこれ複雑な味付けにしてしまいがちな私。

このレシピは黒米と雑穀入り玄米に、青のり、鰹だしのごま、昆布茶パウダー。
ニューヨーク産のチェダーチーズ。
そして、だし醤油を2かけぐらい~全体に。

フライパンに油を引き~少量のバターで、かりかりな感じに焼きました。(ジャズ夫は油ぬきのため、焼かないおにぎり)

おにぎりの結び加減と、フライパンに焦げ目をつける時に、形が崩れてしまいあまり見た目はよくありません。



離れの小さいお皿に入ったのはジャズ夫のヘルシー版おにぎり。油を一切使っていません。

20150410_144010_resized.jpg

小さいおにぎりを大切そうに食べるジャズ夫。
20150410_145111_resized.jpg

意外な味に皆さん、喜んでくださいました。