今日は、ニューヨークも小雨まじりの寒い日でした。


ニューヘーブンのお姉さんのところから夕方、ジャズ夫がお野菜とパイナップルを買って帰って来ました。 
お姉さんの家の近くにファーマズマーケットがあって新鮮なんです。

私のブログの写真をみて、その内容を読みたがり&推測したがるジャズ夫。
ブログの内容の日本語を読めないジャズ夫(アメリカ人) 残念過ぎる。

どうもブログのアクセスとランキングが気になるらしい。そして、写真をみては内容を想像して~連想ゲームに近い~ 「Shoko and the city」の私のブログ。

『facebook』のように翻訳機能がないらしく~細かいところまで読み取れない。
 何を思い立ったのか、中国語の得意なシーラさんに連絡して~私のブログの読み取りに必死。漢文じゃないんだから~私のブログ細かいところまで読み取れないよ。シーラさんもジャズ夫も。残念。 小骨が喉にひっかかっている感じのジャズ夫。

ジャズ夫のいない海で自由に泳げるイルカになった気分だ。

日本語の海は深いんですよ。マイ ダーリン。


今晩は近所の人が集まって、私の家で勉強会。
日本の古典を英語で学んでいる。
日本人は私だけ。

一段落ごと、一人ずつ~英語で読み合わせるので~私の番がやってくると緊張で倒れそうになる。

20150409_202539_resized.jpg

8時半までこの勉強会だったので~ジャズ夫の得意な一品がまた食卓に登場。

20150409_205145_resized.jpg

先週の土曜日のローストチキン半分を冷凍。その残りを今晩焼きました。ロースト野菜を添えて~ジャズ夫と幸せごはん 

いつも似たような~お食事になってしまった。明日はお魚料理を作りますね。私が心をこめて~