光のあなたへ



時々このブログを書くことは


私自身を整えることになるみたいで



スッキリします😊




このところ嬉しい忙しさでした




忙しいというよりは

活気がある生活?というか


いろんな場所に身をおいたり




『 全盲ハッピーマン 』 という本を

        今読んでいます



日曜日にその作者の 大平啓朗さんの


写真展とトークライブに行って


そこで本を買ってきました




本にサインをしてもらう時に

私の名前をきいてくれて



私が 祥子ちゃんです と言うと



祥子ちゃんは どういう祥子ちゃんですか?

と質問してくれました




私は 『 やりたいことを 楽しんでいる祥子ちゃんです 』

と笑って答えました




ドラムを習っていると言ったら

ドラムの絵と

私が走っている絵を描いてくれました




本を読んでわかったのですが


人の声、話をきいてると

その人の絵がうかぶらしく



だからその人をみて

話すようで


写真も感じて写されるみたい




日本全国を一人旅して

外国にも行かれて


素敵な写真の数々でした




私は写真も、添えてある言葉や文章も

おーちゃんのお話も、演奏も

全部よかったと

感想を言って 握手して


帰ってきました




うまくは言えないけれど



この人はこういうことをしたかったんだな…

この人の魂は…




『 生き方 』

一つの例?というか

一人の人の生き方を

見てもらって



いろんなことを感じてほしい



そういうことなのかな…



やりたいことがあるならば

心から 魂から

やりたいことを



やれない理由を並べたり

言い訳?をしたりして



しない、できないでいる人にとっては




おーちゃんを見てると

それは言い訳だなと思えるかもしれない




それがダメってことじゃないけど




自分の人生を

皆が輝かせることは


こんなに素敵なことだよ…



動いてみたら

こんな素敵なことが

おこるかもしれない、




ものは考えようだな



一見 不幸とおもえることも

その人に幸せをつれてきてくれる

きっかけなのかもしれない




そのきっかけを

その人がどう受けとめ


そこから


『 どう生きようとするか 』




自分を幸せにするのは

自分なんだな




人によって


その人のその時の心境や

状況によって




その人に大事な気づきを


さりげなく

受けとってほしい




本当に自分を愛して

生きていく時代に突入する今




このタイミングで


自分にできれことを


自分のやり方で


自分の個性で




それが大事だよ とか

そうでなきゃダメだよ とか


言ってるわけじゃない





ただ人の人生を見せて

きかせてもらうだけ




その幸せそうに

心からの笑顔を見せてもらうだけ





あ~

私もこういう形をとりたい


こんなふうな さりげなさで



そういうことを

私オリジナルで




私が出逢う人達と


私達が楽しいと思うことを


楽しいやり方で


やっていくこと




題名と全然違う内容になってしまいました



今日の題名は

昔 床の拭き掃除をしているときに



許せないと思っていた母のことを

思い出したときに



そう思ったことを

思い出したので

題名にしてみました




頑張ってきた人のことを悪く言っちゃダメ



それはガイドさんからの

言葉だったのかもしれません



自分が思った感じでしたが




梅雨明け間近の今日


床の拭き掃除

いいかもしれませんね




ここまで

自分の内側に目を向け


お掃除したり

換気をしたり


不要なものを

特に自分を幸せにしない考えかたや

価値観、固定観念など


を手放しをしてきた

私達




この梅雨明けのタイミングで


もう一度


自分の心を磨くように



床の水ぶきしましょうか…



あなた、私が好きな香り


好きなお塩など入れてもいいですね




愛をもって…




きっと私達の世界

素晴らしい世界へのシフトの


後押しになるでしょうね




さいごは 『 許し 』


でしめにしましょうか…




人のことも


自分のことも



そんな日になりますように😊🌈



読んでくれて

ありがとうございます😊