●ターメリックは、アルツハイマー病に効果あり!?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

ターメリック(うこん)、もっと正確に言うと、その成分「クルクミン」のメディシナル・パワーは、知る人ぞ知る・・・というか、このブログの読者の方なら、先刻、ご承知かもしれませんね。

それはもう、色々な効果がありますが、

「抗炎症作用に富む」

のが一番よく知られているかもしれませんね。

さて、これは先日のデイリー・テレグラフ紙の記事です。(しわ、ご容赦ください。。)



・今夏、アメリカ、オーストラリアで「ターメリック・ラテ」がブームになった(上記記事内だと、右上の隅)のがイギリスに上陸してきている

とか、

・スキンケアに使う人も出てきた(記事内中程下、真っ黄色の顔の女性の写真)

など、今夏の「ホット」なアイテムとして紹介されています。

その中に、

「ターメリックの抽出物は、アルツハイマー病の人の脳に蓄積するアミロイドβプラークを分解する作用があることがわかった」

という一節がありました。

ターメリックを摂って、アミロイドβプラークが蓄積しないようにすることで、アルツハイマー病を予防できる可能性

が示唆されているのですけれど、最近の研究では、

・アミロイドβプラークがあってもアルツハイマー病にならない例
・このプラークがむしろ、脳を守ってくれているという仮説

も出て来ています。

実は、去年辺りから、栄養医学界では、

「アルツハイマー病の予防策」

を飛び越えて、

「アルツハイマー病の治癒例」

の報告もあったりして、

アルツハイマー病の新対策は、話題沸騰!

になって来ています。

我が家は義母(夫の母)がアルツハイマー病だったこともあって、かなり興味津々でウオッチングしているのです。

この話題が、本当に話題沸騰なので、秋の日本セミナーのテーマは、「アルツハイマー病対策」を置いて他、無いな、なんて思ったりしているのですが、

読者の方々は、最新の「アルツハイマー病対策」に、どの程度、ご関心があるでしょう??