●イギリス名物(多分)、サバの燻製を推薦している訳ではないけれど!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

数日前の夕飯は、これ一品でした!



大きなボウルに、下から色々積み上げていって、ミックスしたら色んな物が出て来るのが楽しい、という趣向♪

・葉菜類色々(生)
・黄色のコジェット:イギリス英語でズッキーニのこと(生)
・スイートポテト(蒸して)
・ざくろ
・ディル
・スプリング・オニオン
・桃
・鯖の燻製(軽くあぶって)

これらにその場でオリーブ油、醤油少々、塩胡椒、レモン絞り汁などを回しかけて混ぜ混ぜしました。



日本でセミナーに来てくださっていたTNさんが、7月にご主人の転勤に伴ってイギリス住まいになられました。

実は、セミナーや個別相談に来て下さっている、いわゆるクライアントさん限定の「FBグループ」を作っています。


その中でTNさんが、

「BBQに招待されたけれど、一品持ち寄りは何が良いだろう。」

というスレッドを立てられた結果、鯖の燻製入りサラダに決められました。

鯖はオメガ3豊富な魚なので良いとしても、燻製は酸化促進してしまうので、推薦できる調理法では無いんですよ!

でも、美味しいんです・・・。

「好ましくはないけれど、美味しい。」

って、最大のジレンマですよね!!(^_^;)

好ましくないものは、美味しくても、ぐっと我慢して食べないのか?!?

いえいえ、滅相もない!(*^▽^*)

私流には、そういう場合は、体調の良い時に、頻度や量を考えながら、好ましくない点をひっくり返せるものと一緒に食べるようにしています。


この場合は、酸化をひっくり返したいので、次のようにしています。

・酸化や添加物が心配な市販のドレッシングを使わないのは勿論のこと、予め和えておくのではなくて、その場でオリーブ油を回しかける。

・色んな色の各種野菜をたっぷり一緒に摂る。

あ、そう言えば、私の分にはスモークト・パプリカ、つまり燻製パプリカもかけました・・喧嘩売ってる訳じゃないけど、やっぱり美味しいので、少々ね。



もちろん、体から不満の声(お腹がゴロゴロ、とか胸が詰まる、みたいな)は皆無でしたよ♪

以上、昨日のアメンバー記事の最後に書いた、

・まず不変であろう食事の基礎は、わきまえておく。
・その上で、自分の体の声を聴けるようになる。

の実践例の一つでした♪