お馴染みなのは、これだけれど、
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


より、現実の地理に近いものが提案されています。(こちら でクッキリ見られます。)イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

上の「馴染み」バージョンは、線の角度が、45度、90度、180度だけで描かれているのに対し、


下の「新作」は、30度と60度が加わっています。


*****


今の地図だと、違う路線の2つの駅が、離れて載っているけれど、実際は、すぐ近くっていう場合でも、それに気付かず、乗換えを重ねて遠回りしてしまう、ということにもなりかねないけれど、新バージョンだと、そういう事が、避けられると思うし、何より、クネクネ具合が、リアリティ溢れていて、私は断然、下の方を支持したいですが、どうなんでしょう。


*****


あと、上の地図だと、余りにスタイライズされているので、頭が回らなかったんですが、下の地図を見て、すごくクリアに浮き彫りになったことがあります。


それは、我々の住む、所謂、サウスウェスト地区の地下鉄ネットワークの、何と、手薄なこと!


何これ、北ばっかり、えこひいきして、こっちの方は、電車しか無い!!


リッチモンドで、ブチッと切られていて、それっきり。


ということが、すっごく明らかに見て取れる!


なんでも、昔々、ロンドンの地下鉄開発時に、このエリアを牛耳っていた鉄道会社が、競合になるから、と、大反対して、地下鉄を引かせなかったそうです。


・・・まあ、だからこそ、距離的には都心に近いのに、の~~んびりしている、というメリットがあるのかもしれないけれど、裏を返せば、距離的には近くても、実際に都心に行くのに、手間隙かかる、っていうこと!


緑の豊富さ、人心の穏やかさ、雰囲気などが、好きだからこそ、この辺に住んでいる訳ですけれど、地下鉄充実エリアに、引っ越したくなってしまいました。