前回3月2日に書きました、
【面倒くさい病】について
更に更に深くメスを入れたいと思う元ヤンなオイラだすっ。



面倒くさい病の方は
物事をやる理由より
【やらない理由/出来ない理由】ばっか考えます。
普段から面倒くさがって思考を停止してるにも関わらず、己が面倒くさい事になりそうになると一生懸命【やらない理由/出来ない理由】を考えてくれます(笑)
普段、思考を停止してる分、いざ考え出すと
ON/OFFが出来ない位時間ばっか無駄に使い、結局コトコト煮込んだ答えが
“悲観的”またわ、“都合のいい開き直り”だったりするだす。


面倒くさい病の方は
“己の培ったスキルが全て!”思考に取り憑かれ、新しい物事を理解/取り込みを【ワザと】しません。(※勿論、取り込む“フリ”はします)
しかし
己のスキルが危ぶまれると自己保身の為、あくまで己のスキルで対抗し物事が更に更に効率悪く面倒くさいコトに発展する可能性があります。(笑)
勿論、渋々取り込んだ場合でも自分に都合の悪い流れに対し“愚痴”を言います。


面倒くさい病の方は
他人の噂話に翻弄され、それを『真実』にします(笑)
己で考え、頭を使うコトをしなくて、かつ、言い訳をしやすいからだすね。


…面倒くさい病って
どっかで

『自分は安全/自分には関係ない/自分には責任がない、だから考えない。』

実わある意味
“心にゆとりのある方々の病”な気がします。
(※ゆとり教育とは関係ない)
っつーか!
面倒くさい病と言うより


【面倒くさいから逃げたがる病】

だすね。


御静聴ありがとうございました。


…アロンアルファのキャップがくっついて取れない。


150304_1859~01.jpg


…超面倒くさい