サポートノート作成のためのメモと

記録も兼ねて…



【好きなもの】

・スーパーカー

 あらゆる車種や性能などを覚えています。

・本 

 特に図鑑が好きです。 



【特性】

・興味の偏りが大きく、

 本人の興味の薄いことへの取り掛かりや

 継続が難しい。


・失敗することや間違えることが

 極端に苦手。

 →【特に課題となっている部分】へ


・コミュニケーションの苦手さがあり、

 話が一方的になりがち。

 また、他のことに集中していると

 聞こえていても返事をしない。


・長時間着席していることが苦手で、

 授業中に離席することもあった。


→本を読むことを容認していただいたことで、

 着席していることが概ね出来るように

 なっていますので、

 引き続きご配慮いただけると有り難いです。



【特に課題となっている部分】

・失敗や間違い、

 また勝負で負けてしまうことで、

 悲観的な発言を繰り返したり

 パニックになることがある。


→昨年度は支援級の先生方より

 「文字にして気持ちや考えを整理する」

 サポートをしていただいたことで、

 納得して切り替えられることが

 増えてきました。


→「僕なんてダメなんだ」

 「バカだから病院に行かないと」

 「死んじゃうかもしれない」

 等の悲観的な発言をすることが多いです。

 

 否定せず、

 「間違えて悔しい」「負けて悲しい」等の

 言葉に変換して捉えていただけると

 有り難いです。 

 

・「〜でなければいけない」という思いが強く、

 自分を追い込んでしまう。自信がない。


→家庭では

 出来ていない部分はスルーして

 出来ていることだけ褒める、

 ポジティブな声かけをすることを

 心がけています。



【給食】

・コンサータを服用しているため、

 また感覚の過敏さから偏食があり

 食べ切れる量が少ないです。


→量を減らせるように

 ご配慮いただけると助かります。