12月生まれのしゅうは

1月に通所受給者証の更新で、


6月と12月に

相談支援員さんとのモニタリングがあります。




今日は10時からモニタリング、

11時半からジムに行って、


親戚のクリスマスパーティーの

プレゼントを買いにきて、

これから小学校へしゅうのお迎え。




各放デイでのしゅうの様子を聞き、

苦手な活動もあるけど

落ち着いて過ごせてるようでよかったキラキラ




学校でも放デイでも

自由時間は1人で読書やブロック。


仲良しがいないんだ…と

話す時もあるけど、


1人の時間を持つことや

自分の好きなことに熱中することが、

しゅうに必要なのだろうし

それがちょうど良いペースだと感じる。



好きなもの、

自分にとって大切な時間を

ずっと持ちつづけてほしいねって

支援員さんと話をしました!





あと、困ったことがあった時に

相談してくれることが

最近増えてきて、

成長を感じるということを話した。



前は自分が何に困っているのかも

わからなかったり

言語化出来なかったんだと思うけど、


それが少しずつ

出来るようになってきた。




ヘルプサインを出せることや

相談できることってすごく大切。


これからも困り事は尽きないと思うけど、

それが出来ると

だいぶ生活しやすくなると思う。




しゅうの悩みや困り事は

一般的な感覚からいくと

えっ?!なんでその捉え方になっちゃう?!

ってことも多いけど、


まずは本人の話をちゃんと聞くこと、

それはこういうこと?って確認したり

言語化の手伝いや話を整理してあげることを

忘れずにやっていきたいと思いますグー



あと、わたし側の課題は

アドバイスしようとしてしまうことかなドクロ




カウンセリング先は見つかってないけど、

自分だけがやらないとならないことって

思い込んで気負わないように…


学校や放デイの先生方や家族も

フォローしてくれることを忘れずに。。