悩んでいたしゅうのカウンセリング、

場所が遠くて隔週以上通うのは

お互いに負担になりそうだったので、

断念しましたショボーン





県の発達障害のサポートセンターに

問い合わせてみると、


やっぱり需要に供給が追いついてなくて、

予約がとれても3・4ヶ月に1回なので


カウンセリングの目的を果たせないから

他も紹介しますということ。



そして、

その紹介先はコロナの影響なのか?

新規相談をお休みしてるとのことゲッソリ



やっぱりなかなか無いものなんだなアセアセ





クローバークローバークローバー



そして、昨日

スクールカウンセラーさんの

相談予約をしましたニコ




1番身近なのにどうして

今まで利用しようと思わなかったのか?



しゅうは入学時から支援学級で、

学校での配慮はすでに

いろいろしてもらっているので


学校で相談する感じじゃないのかなぁと

勝手なイメージがあったのとタラー



しゅう本人とわたしの相談先を探してたので、

(しゅうはもっと年齢が上がってから

 相談できればいいかなと)


スクールカウンセラーさんは

親だけが相談するものだと思ってたためタラー



親子で相談する家庭もあるし、

必要であれば

子どもだけでカウンセリングを

受けることも出来るそうです。




とはいえ最初に検討してた事業所のように、

一緒に遊びながら見てくれるとか

そんなことは出来ないので、


しゅうの相談先に…というのは

難しいと思うけどもやもや




先を見据えてしゅうの相談先を!と

1人でグルグル焦っていたけど、


まずは自分が相談できる先を

見つけることが大切なのかもしれない。