最近のしゅうは

自分のことは自分でやる!!と言って、


着替えを準備したり、

自分から明日の用意をしたり、

今までやっていなかったことを

頑張っていますびっくり



独特のこだわりポイントがあったりして、

逆に面倒なことになることもあるけど。


成長を感じるし、

頑張ろうという気持ちが立派!!





なんですが、

特にわたしが困ることがあり…もやもや



「要らないものは整理する!」と

しょっちゅうオモチャや本を

捨ててしまいますタラー



まだ使ってるものの説明書とか、

おもちゃや本はしゅうが使わなくても

弟が使うので…!



「捨てられない」ことも困るけど

(わたしも…タラー

「捨てすぎ」も困る。。



うちはまだしゅうの部屋がないので、

みんなの使う部屋にあるものは

他の人も使うものだから


捨てる前に

パパやママに聞いて、等話したけど、


整理しよう!ってなると

そのことは頭から無くなっちゃうらしく…。




もう!また!!って

何回か怒ったりしちゃったけど、


結局ゴミ箱の蓋に

「捨てたいものがある時は

 パパかママに聞いてね」

ってメモを貼って、


今は落ち着いてますコーヒー




目で見てわかるとか、

繰り返し見れることって

やっぱり大切なんだなぁ。。


わたしも忘れっぽいので、

とりあえずメモするようにしてます鉛筆




いろいろあるけど、

しゅうなりにすごく頑張っていますお願い