自閉症スペクトラム・ADHD、

小2(自閉症情緒学級)長男しゅうの

成長記録を書いています流れ星





クローバークローバークローバー


しゅうは泳げません。。


水遊びや子供用のプールは好きですが、

深いプールには恐怖心があって、


保育園の頃も

課外のスイミングスクールには行きたがらず。


鼻に水が入るのが怖いらしいガーン




わたしの方も、

・プールサイドでウロウロして落ちるかも

・他の子とトラブルになるかも

・先生の指示聞けないだろうなetc…


未就学の時は

しゅうには時期尚早と思ってましたアセアセ




クローバークローバークローバー



年長の最後くらい?

一度しゅうがスイミングに行こうかな〜と

やる気が出た時があったのですが、


昨年はコロナの影響で

短期教室などは中止になってたりして

時期を逃してしまいもやもや



小1時の学校のプールは中止、

しゅうのやる気も上の時期だけで、


泳ぐのは苦手だから

泳げなくてもいいんだ!モードに。。



でも、これは出来なくてもいい!と

割り切ることが出来るのも

成長だなと思っていましたOK


本人の「やってみようかな」という時期が

また来るんじゃないかな?と。





クローバークローバークローバー



小2の今年も学校のプールないかも?!と

期待してましたが…

プール学習が行われることになりました。


と言っても、2年生は2回のみアセアセ


密を避けるため1クラスずつ入ることになり、

マンモス校のため2回だけ。。




最初は「ぼくは入らない。」

と言っていたしゅうですが、


ゴーグルと水着を買ってくると

お風呂で潜る練習を始めましたキラキラ



それでも大きいプールは怖くて

入らないと言っていましたが、、


しゅうのクラスがプールに入る前日に

支援級担任の先生が

プールを見に連れて行ってくれて。



メジャー(水深を測るやつ?)で

水の深さがしゅうの顎までであることを

実際におしえてくれました!


翌日しゅうはハイテンションで

プールに入ることができましたお願い




先生の対応で

1回目は楽しくプールに入ることができて

安心していましたが、


2回目の昨日は…

帰ってきて落ち込んでいたしゅうでしたえーん



長くなったので分けます波






流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星