自閉症スペクトラム・ADHD、

小2(自閉症情緒学級)長男しゅうの

成長記録を書いています流れ星





クローバークローバークローバー



しゅう、

その後も登校班で登校していますランドセル


じいちゃんが毎日のように

通学路途中にある公民館に車を停めて

しゅうの班の様子を見てくれています。



わたしも一度

後ろから着いて行ってみたけど

後ろからだと様子が全然わからなくて、


さらに次男連れだと

着いて行けなかったり、

17キロを抱っこすることになったりでショボーン



なのでおじいちゃんが見てくれるのは

とっても助かりますぐすん





クローバークローバークローバー



しゅうは服薬しているので、

月一回発達外来を受診しています。



来週受診なので

先生から見た学校での様子を

書面にしていただいたのですが…



・交流級で座っている時間が10分ほど、

「走ってきます」と許可を取るか言い放って

教室の外に行き、


階段付近で走り回ったり

手すりにぶら下がったりする。


・教室には自分で戻って来れる。



と書いてあって、

えぇえ!!10分て!!と滝汗




しゅうは一年生の後半も

離席は無くならなかったのですが、


進級して連休明けあたりから

ウロウロが少し多くなってきましたと

連絡帳に書いてあったのですが…。


そっか、そんなにかガーン

また凹みましたガーン





クローバークローバークローバー



服薬してるけど10分ですガーン


どう対応していくか悩んでますもやもやもやもや



わたし自身は、

感覚過敏などで教室にいるのが辛かったり、

教室内で立ち歩くことで

みんなの邪魔になってしまうより、

教室の外に出る方がいいと思っています。



でも、

教室で座っていられる時間を

少しずつでも増やしたいし、


授業をちゃんと聞いて座ってるというのは

ハードルが高すぎるので、

本を読んだり何か他のことをして

座っていられるようになってほしいと

思っています。




しゅうは、

好きなこと(時計とかスーパーカー)のことを

どうしても「走りながら」考えたいそうです。


座ったままで考えられたら

すごく良いのですが、

感覚の独特さがあるのかな??



授業の内容は「興味がない」から

どうしても走りたくなっちゃうんだよね、

と言いますアセアセ




一時的な悪化で

また少し落ち着いてくるのか…。


交流級の教室は

今は安心できる場所ではないのかもショボーン



個別懇談が7月中旬にあるけど、

その前に個人的に

懇談を申し込んでみようかなぁ。






流れ星読んでいただき、ありがとうございます流れ星