自閉症スペクトラム・ADHD、

小2(自閉症情緖学級)長男しゅうの

成長記録を書いてます流れ星





クローバークローバークローバー


運動療育の放課後デイ(Sさん)を

辞める辞めないでモヤモヤしてましたが。。



3箇所の放課後デイに見学に行き、

その中の1つ(Hさん)に

行くことに決まりましたチュー



H放課後デイさん利用開始は

6月からになりそうですが、


今日は連休挟んで

久々のS放課後デイさんの利用で、

しゅうはいつまでSさん行くのー?と

憂鬱な感じアセアセ



連休前の利用の時、

後半は集中力が切れて

よくない行動をしてしまったらしく。


いつも注意はされているけど、

強めに注意されたようで…。





S放課後デイさんは

プログラムがかっちり決まっていて、


学習と運動を集団でやる感じで

ある意味放課後も学校に行ってるような

感じかもしれません。



放課後までそんなに頑張らなくていいと

思ったのと、


S放課後デイさんの活動内容で

しゅうが自信をつけていけるとは

思えなかったので辞めることにしましたショボーン




前にわたしがモヤモヤしてた時は

しゅうは辞めないで頑張る!と言ってたりして、


それも辞めちゃいけないとか

頑張らないといけないと

思ってたのかもしれないけど、


このタイミングで

しゅうとわたしの意見が一致したのでニコ



もっと早く決断しても

良かったのかもだけど…


1年間頑張って続けてきたことにも

意味があるのかもしれない???





クローバークローバークローバー


新しいH放課後デイさんの見学では、

意外にも自由遊びに

自分から入って行って、


管理者の先生から

社交性がありますねと言われました目



と言っても運動の活動には

本を読んでいて参加しなかったし、


最後には4年生くらいの男の子が

使っていたレゴの車を

貸して!貸してください!!と

しつこく言ったけど貸してもらえなくて

もー!!と怒り…


その後の帰りの会では

「何も楽しくありませんでしたもやもや

 嫌な気持ちになりましたもやもや」と

完全に不貞腐れていましたプンプン




それでも自分で

H放課後デイに行くと決めたので、


新しい場所で

しゅうが楽しく過ごせるようにと

願うばかりですお願い






流れ星読んでいただき、ありがとうございます流れ星