自閉症スペクトラム・ADHD、

小2(自閉症情緒学級)長男しゅうの

成長記録を書いています流れ星





クローバークローバークローバー


この前

髪を切りに行った時の出来事ですハサミ



しゅうと次男けいは

家から1番近い美容室で切ってもらっていて、


もともとおばあちゃんが

ずっと通っているお店。



しゅう・けいのカットの後

おばあちゃんが予約を入れていたので、

みんなで一緒にお店へ。





すっかり美容室に慣れたしゅうですが、

仕上げのバリカンがくすぐったくて苦手。。



それでも最近は

順調に出来るようになっていましたが、


今回は行く前から

バリカンやだなぁと憂鬱な様子ショボーン



始まってみると、

やっぱりいつもよりくすぐったくて、

カメさん状態。。🐢



美容師さんにも

「今日どうしたのー?

 いつもと違うよ、へんだよ」と言われ、


それでも横で励ましながら

なんとか終わったけど、、



けいが大人しく切ってもらっている時に

おばあちゃんから

「見てごらん!

 けいちゃん全然くすぐったがってないよ。

 ここをもうちょっと

 きれいにしてもらえば良かったのに〜」

と言われてしまい。。ショボーン



しゅう、凹んでしまって

被害妄想に…もやもやもやもやもやもや



美容院からの帰りに知らない人に

「変な髪型」

と言われたと言い出して、

立ち止まってしまいました。



1人の方が落ち着くかな?と思い、

家から見える場所だったので

先にけいを家に連れて行き、


その後しゅうを迎えに行って

2人で話しながら帰りました。





クローバークローバークローバー


美容室でおばあちゃんの前でも言ったけど、

くすぐったさは人によって違って


しゅうはものすごくくすぐったかったけど

頑張って最後まで切ってもらって、

すごく頑張って偉かったこと。



同じ人でも、

その時によって

くすぐったさが変わるから、


今日のしゅうは

すごくくすぐったい日だったと思うこと。



けいと比べられて

けいだけ褒められたみたいで嫌だったね。


ということを話しました。




被害妄想…

最近は落ち着いてたと思うけど、


次の診察でドクターにも

伝えておこうと思いました。




クローバークローバークローバー


後日、おばあちゃんに会った時に、

しゅうは皮膚の感覚の過敏さもあって

4月の環境が変わる時期で

過敏さが強くなってるんだと思います


という話をしたけど、

いまいちピンとこない様子。



おばあちゃんはパパ方の祖母ですが、

いつもいろいろ手伝ってもらっているし

仲良くしてもらっています



しゅうの発達障害のことも伝えているし

支援級にいることも理解してくれているけど、


こういうところは

わかりづらい部分なんだな〜。。




クローバークローバークローバー


前は出来ていたのに

なんで今日は出来ないの??


◯歳なのにそんなことしてたら

恥ずかしいよ!ヘンだよ!



などなど…

大人はよく言うけど

子供にとってはすごく悲しいと思う。。




あと、兄弟と比べることアセアセ


経験上、

同性で歳も近めの場合は特に…。





しゅうのように発達凸凹がある子は特に、

家の外でも中でも

悲しい思いをすることが多くて


しかもネガティブなことを

忘れられない特性もあったりするから

辛いよなぁ。。と


改めて思った出来事でしたショボーン




フォローの甲斐あったのか、

話をした後は

髪型や美容室の話をしても

特に気にしていない様子でした!

良かったニコ






流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星