自閉症スペクトラム・ADHD、

小2(自閉症情緒学級)長男しゅうの

成長記録を書いています流れ星





クローバークローバークローバー


2年生始まったばかり、

早速トラブルが…ショボーン


今までパニックや癇癪を起こさずに

過ごせていた方の放デイで。。



これまでもやっていて

負けても大丈夫だった

アルファベットのカルタとり。


昨日は負けて、

一緒にやった子の背中を

バンバン叩いてしまったらしいショボーン




帰ってきたしゅうと話したら

今までは悔しくなかったけど、

急に悔しい気持ちになったらしい。





クローバークローバークローバー


前からしゅうにとって

負けること・失敗することは「悪い」。


今年になってそれが

さらに強くなっていることを感じる。



親としてはすごくショックだけど、、

「悪い」から「叩いてもいい」

と思うらしい。




前にトラブルがあった時にも

話したけど、


しゅうがどう考えるのかは自由だけど、

しゅうのマイルールと

他の人のルール・その場のルールは違うこと、


だから

他の人を巻き込んで

叩くことは違うと話しました。



もっとしゅうのマイルールを

受け入れてあげたらよかったのかなぁ。。





勝ち負けへのこだわり、

自信の無さや劣等感、

進級したことでの変化。


いろいろな原因があるんだろう。



焦らずいきたいけど、

周りに被害を及ぼしてしまうのは避けたい。



心配していても

何の解決にもならないけど…

心配ショボーン





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星