自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級)長男しゅうの
成長記録を書いています流れ星




クローバークローバークローバー


昨日の運動療育のデイで
しゅうパニックになってしまったようです。



きっかけは
活動の中でやっている百人一首で
負けてしまったこと。

前にも負けて泣いていることは
あったそうなのですが、

今回は負け続けていて
逆転できそう?!となったけど
やっぱり負けてしまって、
相当悔しかったのかな。。




パニックの際、
先生や一緒にやっていたお友達が
近くで会話していると

「今ぼくの悪口言っただろ!」
「バカにしてひどい!」
と泣きながら怒って言ったそうです。

活動が続けられなくなり、
落ち着くのに20分くらいかかったそう。。



落ち着いてから、
学校でヨーヨーがうまくできなくて
バカにされた、

支援級の〇〇くんと〇〇くんが
「ハラペコガラス」と呼んできて嫌だった、
という話をしたみたいです。


百人一首で負けてキャパオーバーして
その時の言葉がフラッシュバックして
その場にいる人に言われているような
感覚になってしまったみたいですショボーン





クローバークローバークローバー


以前からしゅうには
フラッシュバックがありそうだなと
思っていたけど、

今回のことで
本当にそうなんだなぁと。


わたし自身はフラッシュバックって
体験したことがないけど、
相当辛いことだろうなショボーン


もしまたパニックになることがあったら、
周りの子に負担をかけるのも嫌だし
早く落ち着けるように、

できれば周りに他の子がいない場所に
移動してみてくださいとお願いしました。


強い言葉は言ってしまったけど
手が出ることもなく、
落ち着いた後の切り替えはスムーズで
次の活動に取り組めたそうで、
頑張ったなぁと思いました!!



運動療育のデイは
負荷をかけて脳機能を上げるという
コンセプトで活動していて、

決まった運動の活動は
できるようになってきたけど
時間も長めだし
しゅうには負担が大きいのかなぁアセアセ




そして、
フラッシュバックの辛さを
少しでも軽減するために
何か出来ることあるのかなぁ??ショボーン


嫌なことがあった時に
嫌な気持ちを言葉で伝えることができると
少し違うのかな。。


本やインターネットには
意識的に気持ちを切り替える、
(切り替えやすい方法を見つける)
身体の健康を保って余裕を作る、
等が書いてありました。


ほんと、余裕大切ですね。。
暇すぎてもパニックになりやすいような
気もしますがアセアセ




クローバークローバークローバー


ちなみに、
「ハラペコガラス」って何?と聞くと
「折紙」なんだそうです。笑

口をパクパクするみたいに
動かすことのできる折紙、これ。。笑




かわいいけど、
しゅうは嫌だったんだなーー。。




流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星