自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてますが…

今日は4歳の次男けいのことです流れ星




クローバークローバークローバー

今朝保育園に行った時に
仲良しのかなたくんの鼻に傷があって。

わたしが怪我しちゃったの?って聞くと、
かなたくんはうんってだけ言いましたが…

もう一人の仲良しの子が
「次男くんがやったんだよ!」と言いました。



先生に聞いてみると…。

月曜日の夕方。
かなたくんが何か作っていて、
次男がふざけて?それを壊してしまって
かなたくんが「やめてよ!」と言った。

けいは悔しかったのか、
かなたくんの顔をシュッと引っ掻いてしまった…。


かなたくんはすごく温厚な子で
その時にも特に騒ぎにならず、
けいが降園した後に先生がその傷を見つけて、
このことがわかったそうです。


昨日、先生がけいと
一対一でお話をしてくれたそうですが、

かなたくんも全然気にしてなかったり、
今月個人懇談もあったりするからか、
わたしにはまだ伝えていなかったとのこと。



けいも温厚でおっとりした子なのですが、
先生によるとこの1ヶ月くらい
いつもより攻撃的な感じだったようで。


上記の仲良し2人と
いつも3人で遊んでいたのですが、

その中で上位に立ちたいような感じで、
押したり引っ張ったり?することも
あったみたいですもやもや




クローバークローバークローバー

子供はいろいろな時期があると思うので、
どんと構えていたい気持ちもありますが…。


気になっているのは、
12月に長男が荒れていて。。

ブログにも書きましたが、
けいが寝ている時に
引っ掻いてしまったことがあったり、

うまくいかないことがあった時に
怒鳴るような声で「次男のせいだ!」と
八つ当たりしたこともあり…。

その影響があるのでは?と思っていること。



もう一つ、
先月も家ではいい子だったことです。


次男は2歳の結構ヤンチャな従兄弟と
よく遊んでいるのですが、

従兄弟が次男のブロックを壊したり、
使っているおもちゃを取ったりしても
次男は我慢して手を出したりしないし、

家でも変わりなかった。。




クローバークローバークローバー

しゅうとのことが
心の傷になってるんじゃないか?

家でいい子で外で攻撃的なのは、
家で荒れることができないからでは?
と不安になってます。。



個別懇談で
詳しく様子を聞いてみようと思ってますが、
けいにしてあげられることは何だろう??


今までもそうしているつもりだったけど、
トコトン甘えさせてあげるとか、

次男と2人の時間を作るとか。。
考えています。。




流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星