自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緖学級)長男しゅうの
成長記録を書いています流れ星




クローバークローバークローバー


3学期始まって、
しゅう落ち着いて過ごせていますキラキラ


11月・12月は
家で癇癪を起こすことが多くて、
次男に攻撃してしまうこともありましたショボーン


最近は
怒ることもあるけど、
鎮火が早くなったように感じています。


八つ当たりしても
わたしがスルーしていると
「さっきはあんなこと言ってごめんね」
と言ってくれるので、

「いいよー
 〇〇ができなくて悔しかったんだね」
のような返事をしています。




クローバークローバークローバー


でも、
わたしがだらだらと怒っちゃう時もあって…。


しゅうは合体とか変形する
ロボ的なものが大好きで、

YouTubeで観た「ムゲンバイン」という
もう売ってないロボ(食玩もあるらしい)に
はまっていて…。

ついに、中古品を買ったんですアセアセ
高かった…



休みの日に渡すはずが
昨日見つかってしまって。。


今朝ムゲンバインを紹介する動画を
撮りたいからママ撮って!と言われたので、

学校の日はママは手伝えないよ、
休みの日なら手伝うよと言うと、
一人で撮り始めましたアセアセ


左手でスマホを持ちながら
右手で変形や合体させるので、

もちろんうまくいかなくて、
途中で録画が止まってしまったみたいで…


「ママのせいだ!!
 ママが手伝わないからムカムカ」と言って
頭をゴツンとされたので、

スルーして弟の支度をしていると
ごめんね、と謝ってきたので、
ぶたれて悲しくて悔しいということを伝えて。


ここまでは良かったけど、
その後ダラダラと怒ってしまったもやもや


今朝は自治会の仕事で
パパが朝早くからいなくて出来なかったけど、

自分もイライラが続く時は
2階に行くとか一旦離れて、
クールダウンするようにしようと思いましたアセアセ




クローバークローバークローバー


毎日それなりにいろいろあるし
課題もたくさんあるけど、

しゅうが成長しているなぁと感じられるし
すごく頑張ってるなぁと思いますキラキラ拍手



わたしの方は、
しゅうが癇癪→落ち着くのが早くなって
油断してしまって、、
対応が統一されてないなって感じるもやもや


ブログにも書いたので、
また気を引き締めて!
しゅうを応援していきたいと思いますグー



1月末に支援者会議もあったので、
その内容もまた書きたいと思います!




流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星