自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級)長男しゅうの
成長記録を書いてますハート





クローバークローバークローバー


新しい一年が始まりました門松鏡餅

コロナで日常が様変わりし、
みんながそれぞれ我慢を強いられた2020年。。

引き続きwithコロナの生活だけど、
その中でも楽しいと思えることが
たくさんありますように富士山



我が家はパパが病院で働いていて
わたしも薬局で働いていて。

コロナ医療最前線で働いている
というわけでは全然ないのだけど、
やっぱり身近ではある。



でも、
わたしは目の前にある問題…

変化しながらも常にある、
しゅうの課題にどう対応していくか?
ということについて

たくさんたくさん悩んで考えた
一年間でしたアセアセ




2021年の目標・育児部門は
子供の感情に振り回されないこと!

自分部門は
1つ新しいことにチャレンジすることと、
歯のホワイトニングをすることです歯キラキラ





クローバークローバークローバー


大晦日に7歳になったしゅう誕生日ケーキキラキラ


7歳のお正月は
午前中は家でダラダラ過ごし、
午後はおじいちゃんちで
ダラダラ過ごしました!



見ていたアニメがもうすぐ終わるところで
おじいちゃんが
コンビニにアイスを買いに行こう!と言い、

次男けいはアニメの途中で
出かける用意をしてコンビニへ。


しゅうは途中で止めることが難しく、
支度が遅れて置いて行かれてしまいましたアセアセ


わりとすぐ追いかけたので
追いつくかなぁと思ったけど、

コンビニへは何通りもルートがあって
どの道を行ったかわからず、
追いつけませんでしたもやもや


これでしゅうはイライラして、
歩きながら

くそやろー!とか、
テレビを観てる途中に
行こうって言うのが悪い!とか
言い始めたので、

そこはスルーして
しばらく一緒に歩きました。



少し落ち着いてきたかな?というところで
しゅうの悔しい気持ちを代弁してみて、

それでもしゅうは
おじいちゃんが悪いから怒る!
と言っていたけど、

落ち着いた頃におじいちゃんちに帰り、
テレビを見ている途中で言われて
置いていかれて悔しかったことを
伝えることができました。




その後はアイスを食べて、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
ババ抜きや七並べを
楽しくすることができましたキラキラ





クローバークローバークローバー

 
家族だけだったら、
しゅうが切り替えが苦手なことは
分かりきってるので

今やっていることが終わってから
声かけしたり、
しゅうが来るまで待っているのですが、

家の外では置いてかれちゃうこともあるし、
いつも配慮してもらえるわけではないアセアセ



しゅうが悔しい気持ちを
言語化できればいいんだろうけど、

それが難しいから障害であって、
うまく言い表せないから暴言になってしまう。


特に悔しい、悲しい、怒っているなどの
ネガティブな感情を言葉にしていけるよう
サポートしたいなぁと思っているけど、

ついつい口を出しすぎてしまいがちなので
一歩引いて対応できるように
していきたいなぁと思いますショボーン




そして癇癪とかマイナスな出来事があっても、
その後笑顔になれることをして

プラスの記憶で上書きして
1日を終わりにできるように
できたらいいなぁと思いますOK



来週からは親は仕事、
子供たちは放デイや保育園の生活に
戻ってしまうのだけど…

わずかなお正月休みをなるべくゆったりと、
笑顔で過ごしたいです鏡餅





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星