自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてますハート




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

先週、学校の個別懇談がありました。

交流級の先生(まきた先生)と15分、
支援級の先生(はるた先生)とは
1時間くらいお話しさせてもらいましたキラキラ



しゅうは国算は支援級、
他は交流級で授業を受けていて
給食も交流級で食べてます。


掃除は1学期は交流級でしていたけど、
2学期になり落ち着かなくなった時期から

本人の希望で
支援級の教室の掃除をしてします。



支援と交流と分けて
記録しようかと思ったけど、

かぶるところも多いので
まとめて書きます!





イエローハート学習面

・全般頑張っていて、よく理解できている。
特に字がとても丁寧に書けているキラキラ

・テストでは取り組み忘れが見られるもやもや
1番下とかだけでなく、
真ん中あたりの問題が抜けてることもある。

・点数や順位にこだわりがあり、
100点じゃないと点数を塗りつぶしてしまったりするアセアセ

・読解力が高く、
特に道徳は的確な発言をして
リーダーシップをとっている!!ポーン




イエローハート授業中の様子

・教室内を立ち歩くことはほとんどなくなり、
走りたい時は廊下に行く。
最近は、まきた先生に言ってから
廊下に行くことができている。

(言わないで出て行こうとする時は、
 入り込んでいる支援の先生や
 周りのお友達も声かけしてくれる)

・交流級の授業は座っているが、
1学期と同様、絵を描いたり本を読んだり
教科書の別のページを見たりしているアセアセ

・でも授業の内容は聞いていて、
積極的に手をあげて発言もしている!

服薬前は発言が止まらなくなることが多かったが、最近はそれが減った。

・体育の時間も、
最近は自分の場所にいることができている。
(前は遠くには行かないものの
 ウロウロはしていた)




イエローハート生活面

・服薬を始めて落ち着いてきて、
切り替えも早くなった。

・ウロウロ走りたいのはあるが減った。
やらなければならないことを
やってから走るようになってきた。

・給食は服薬で摂取量は減っていない。
苦手なものは減らして、
完食できるようにしている。

・失敗するとパニックになったり
悲しむことがあったが、
切り替えられることが増えた。




星友達との関わり

・以前トラブルの多かったハルマくんとは
関係が良くなってきた。
2人とも落ち着いてきた感じ。
休み時間の外遊びは
なんとなくハルマくんと一緒にいることも多い。

・短い休み時間は
周りの席の子が話しかけたりしてくれる。
同じ保育園だったTくんが
ちょっかいを出してそれに応じている。

・周りの席の子が優しくて、
いろいろフォローしてくれているキラキラキラキラ

・同じ支援級のハヤトくん(交流は別)と
仲が良いが衝突も多い。
最近はしゅうがちょっかいを出して、
ハヤトくんは嫌だったりとか。

→都度はるた先生にフォローしてもらう。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

課題はもりもりありますが、
思っていた以上にたくさん褒めてもらえてキラキラ

すごーーく嬉しかったです!!お願い


2学期に入って
教室内の立ち歩きがあったり、
10月はトラブル多発してすごく悩んだので。。

今本人なりに落ち着いて
過ごせていることに…感無量ですキラキラキラキラ



しゅうが、良い気持ちで
終業式を迎えられますように。





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星