自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級在籍)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてますハート




コンサータ開始して2週間、
発達外来を受診してきました。



黒猫
学校での様子は変わらずで、
落ち着いている時間と
ウロウロしたい時間がある。

ウロウロの具体的な回数や時間は
授業の内容によっても差があったりで
日によって違う。


昼間の食欲はそれほど変わらず、
便秘の副作用が出る人もいるみたいだけど
2〜3日に1回排便があるので、

大きな副作用は今のところもなさそうです。




運動療育の放デイの先生からは、
運動の時間はウロウロすることもあるけど
座学は前より集中してできていて、

効果がありそうですね!と。




黒猫黒猫
家庭では、
好きな作業に集中する時間が
長くなったなぁと思います。


細かいブロックとか難しい絵とか、
周りで次男やいとこが大騒ぎしてても
すごい集中して
1時間以上とかやっています…!


その分邪魔されたり
失敗したりした時に怒ることが
増えたような、
前からこんなもんなような。。


衝動性やイライラに効果が高いといわれる
インチュニブも服用してますが、

ドクターからは
実際2ヶ月くらいは経たないと
インチュニブの効果は評価できないと。
(今は開始して1ヶ月くらい)



インチュニブ開始当初は
夜中におしっこがちょい漏れしてしまうことが
ちょっと気になっていたけど、

その後慣れたのか?
ちょい漏れはなくなって、
今は夜中にトイレには起きない日が
ほとんどですキョロキョロ


インチュニブの副作用というか
気温の問題かもです…。





黒猫黒猫黒猫
ドクターからは
しゅうの視線の動き、
常にキョロキョロ目が動いて注意散漫、

が明らかに変わってます、と。



しゅう本人としては
・先生の言ったことをすぐに忘れていたが
覚えていられるようになった
・ウロウロしたい時間が減った

と感じているみたいです。


ウロウロに関しては、
学校の先生からの評価と
本人の感じ方にはズレがあるものの。


服薬は継続して
ひきつづき様子を見ていくことになりました。


もうすぐ学校の個別懇談もあるので、
先生に確認したいことを
まとめておかないと!





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星