自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級在籍)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてます流れ星




久しぶりになってしまいましたが、、

しゅうは6日から
コンサータの服薬もはじめました。


コンサータ開始してからの
しゅうの様子は、
大きくは変わりないです…!




放デイの先生からは
・前より指示が通りやすくなった
・座学は落ち着いて座っている
・興味のないプログラムへの参加を
 渋ることがなくなった
と、効果がありそうな報告あり。




肝心の学校では…
あんまり変わらないみたいですアセアセ

ウロウロしたい時はしたいし、
落ち着いている時は落ち着いてる。

服薬前とそれほど差はないとのこと。



本人としては、
・先生の言ったことを忘れなくなった
・走りたい(ウロウロしたい)時間が減った
と言っているけどどうかなぁ?



休みの日や家庭での様子も
・少し指示が通りやすくなった感じがするけど
通らない時は通らない
・長時間集中して取り組めることが増えたけど
それが上手くいかなかった時は爆発ドクロ
といった感じで、
引き続き様子見かなぁと思います。





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


今日は寝る時に
「ぼくは困ったちゃんだし、
 乱暴だし、
 走るのも遅いし、
 背も低いから…
 しんじゃえばいいのにと思うんだショボーン
と言っていて、
切なくなってしまいました。。


「しんじゃう」の本当の意味が
わかっているのかはわからないけど、

「できない自分は消えてしまいたい」
と思っているわけで、

6歳のしゅうが
こういう思いを抱えながら、
それでも集団に入る必要が
あるのかなぁと思いました…。




走ったりウロウロしたりしてもいい
学校があれば良いのにね〜とか、

動画とかが見れる装置がついてる
椅子があれば良いねとかも話して、

「でもそれじゃ授業が進まないか!」
と言っていました。





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


少しでも集団生活がしやすくなって
少しでも自信がついたらと思って
服薬を始めたけど…。


状況はこんな感じで
あまり変わりないですが、

放デイのような
ある程度流れが決まっている場所では
過ごしやすくなってるのかも??


本人はお薬を飲んでいる方がいい気がすると
言っているし、
昼食も結構食べられていて
副作用も特にはなさそうなので、

相談しながら服薬は続けていこうと
思っています。



わたしが沈んでいても仕方ないので、
明日は元気に起きて晴れ

しゅうのいいところや
頑張っているところに
注目していきたいと思います日本国旗





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星