自閉症スペクトラム・ADHD、
小1(自閉症情緒学級在籍)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてます流れ星





インチュニブ開始して、
大きな副作用はなく過ごせています。


少し気になっていたのは、
夜寝ている時に
おしっこがちょこっと漏れてしまうことが
服薬開始してから数日続いて。

排尿回数が増える・頻尿といった
副作用もあるようです。



学校での離席は変わらず、
特に2時間続きの「生活」(交流級)では
廊下を走りたくなる。。

授業中は席に座っていないといけない
ということは理解しているけど、
コントロールはできない。。


他のクラスの状況などで
廊下を走るのを許すことができない時は、
支援級の教室で過ごしていて、

この前の2時間続きの生活の時は
支援級に行ったり交流に戻ったりを
何回か繰り返していたそう。



漫画を書きながらなんとか離席しないで
座っていた日もあったみたいで、

多くの人が授業中に漫画なんて。。
と思うだろうけど、

今は、着席できているだけで
すごいなぁと思っています。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

インチュニブは
多動や不注意への効果よりも
衝動性に対する効果が高いようで、

効果発現に2〜4週間はかかるので、
続けて様子をみたいと思います。



感覚過敏が緩和されたり
情緒面が安定するという効果が
出る人もいるそう。



しゅうはこの土日、
上着を着たくなくてパニックっぽくなったり
(無理に着せようとした
 わたしがいけなかった、、後悔もやもや


おもちゃが上手く組み立てられなくて
癇癪を起こしたりしてましたアセアセ


でも、放デイでは
いつもより動きが少なかった、
決まった活動に素直に参加した
とも言われました。


あと、5校時に眠くなってしまったことが
1回ありました。



引き続き様子見ですアセアセ





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星