自閉症スペクトラム、
年中さんの長男 しゅうセキセイインコ青の成長記録ハート

時々次男 けいセキセイインコ黄
たまに自分のことも書きますルンルン



お遊戯会がありました流れ星

しゅう、頑張りました拍手

ステージでの立ち位置がわからず
先生に直されてたり、
(ステージが明るくなる前に)
踊りが左右逆になったりはしたけど、

わたしは感動しましたお願い

前列→後列への移動も
ちゃんと出来ました拍手キラキラ


去年の年少のお遊戯会は、
大きなステージで立ち尽くしてる子もいたけど、
(県民ホールなので、
  ほんとに大きなステージなのですガーン

今年はさすが年中さんで
みんなニコニコ楽しんで踊っていて、
すごく成長を感じましたキラキラキラキラ
他のみんなの笑


しゅうはニコニコはしてなくて、
びっくりしたような
精一杯のような顔してましたガーン

曲の真ん中で、
2人組で向かい合わせになって
手を繋いで回る振り付けがあってうずまき

他の子たちは目を合わせて
楽しそうに回ってたけど、

しゅうは目も合わせずびっくり顔のままで、
相手の男の子になんかごめんと
思っちゃいましたが、、アセアセ

緊張してたからじゃなくて、
普段から言語・非言語ともに
コミュニケーションが苦手なしゅうには
高度すぎることですうずまき



去年は振り付けが完璧だったけど、
今年はちょっと自信がなさそうで、、
でも周りを見ながら頑張ってましたキョロキョロ

わからない時に
周りを見てやろうとするという行動に
わたしは感動目ラブラブ

周りの様子を見て行動することが苦手なのも
しゅうの課題の1つだと思うので…



けいは初めてのお遊戯会流れ星

こっちもこっちでビビりなので、、
先生に抱っこされて出てくるかと思ったけど、
自分で出てきて座ってましたハムスター

曲の間まったく動かず座ってましたが、
泣かずに大きなステージに出てきたことだけで
すごいなぁと思いましたラブラブ



先週はインフルエンザでお休みの子が多かったので、
お休みの少ない時でよかったですキラキラキラキラ

うちの2人も
大きな行事に参加できて一安心照れ

今年度の大きな行事はとりあえず終わった…

進級も近づいてきて、
それはそれでドキドキだけど…ガーン


読んでいただき、ありがとうございましたグラサンハート