あなたが開運するように

ブログ書いています。


今回、開運のために紹介するのは

地蔵菩薩ご真言です。ご真言は


『オン カカカ ビサンマエイ ソワカ』


です。


ご利益は

子供を守護してくれる。

安産、子育て、五穀豊穣など


と言われます。


道端やお墓にいる


『お地蔵さま』


まんが日本昔ばなしなどでも

よく登場する


『お地蔵さま』


です(笑)


サンスクリット語ではクシティガルバといい、クシティは大地、ガルバが母胎という意味から『地蔵』という名がつきました。


僧侶の姿をしているのが特徴です。

まんが日本昔ばなしで

『笠地蔵』

という話をご存知でしょうか?

親切を施した無欲な善行者に思いがけない福運が謝礼としてもたらされる話です。

具体的には、貧しくとも心の清い老夫婦が、路傍の石地蔵(地蔵菩薩の石像)に菅笠を被せてやり、その恩返しを受けるというものです。

笠長者(かさちょうじゃ)とも言いますね

現代では かさこ地蔵(かさこじぞう)ともいうらしいですよ。

あなたのご近所にも
お地蔵さまがいるかもしれません。

地蔵菩薩の、ご真言


『オン カカカ ビサンマエイ ソワカ』


を唱えて

ご挨拶すると
思わぬお礼があるかもしれませんよ(笑)