私のおばあちゃんは霊能者、拝み屋と呼ばれていたと以前話しましたね。
そしておばあちゃんの娘(私の母)も信仰心の厚い人です。

しかし僧侶では、ありません。
私にとって『お坊さん』という認識がはじめてあったのは
テレビドラマ『西遊記』の三蔵法師です。

夏目雅子さん主演のドラマ西遊記。日曜日、夜8時に放送されていました。
子供だった私は毎週、楽しみに
堺正章さん演じる孫悟空、沙悟浄、猪八戒を見ていました。

遥か彼方の天竺に三蔵法師達は向かいます。
旅の途中、数々の試練や妖怪達の悪巧みにあい天竺への道が遠のくのです。

坊主頭なのに綺麗な夏目雅子さんに子供ながらドキドキしてテレビを見ていました。

ドラマのエンディングテーマは
『ガンダーラ』
ゴダイゴさんの歌とドラマのエンディングの背景が遠く昔の中国を思い浮かばせます。

明日は月曜日、学校か、、、

というサザエさんシンドローム、西遊記シンドロームで布団に入り寝る。

不思議とエンディングの時に流れる画像が頭に焼き付き後年、玄奘三蔵の事について研究し僧侶になるとは私、夢にも思いませんでした(笑)