『勝慧さんは、お寺の跡継ぎですか?』

と聞かれることがあります。

私の家は、お寺ではありませんでした。

私の家は、代々

『つぼ』

と呼ばれています。

『つぼ振り』

が由来だそうで、今でも私は

『つぼの旦那さん』

なんて町内では、言われています。


私の母方のおばあちゃんは霊能者、拝み屋と呼ばれていました。

信仰心の厚いおばあちゃんに育てられた私の母も信仰心の厚い人です。


私の父方のご先祖様は『つぼ』と呼ばれている『つぼ振り』の家だったようです。

『つぼ振り』

と聞いてもご存知ない人が圧倒的に多いと思います。

最近は、時代劇もテレビでやらなくなりましたからね。

『つぼ振り』

とは時代劇などで出てくる賭博のことです。

『丁か半か?』

なんてサイコロを振って出てきた目

(🎲)によって勝ち負けをつける賭博ですね。

こう言われれば、つぼ振りを思い出した人もいるかと思います。


この『つぼ振り』実は、寺ともご縁が

あるのです。

その話は次回しますね(笑)