私が僧侶になったルーツはなんと言っても祖母が影響しています。
私のおばあちゃんは
『霊能者』
と呼ばれていました。
他には
『拝み屋』
ですかね(笑)
お金はとっていませんから
屋はいらないと思いますが
世間からは、そのように言われていました。
日蓮宗系の新興宗教に属していて毎日、法華経を唱えていました。
霊的能力により未来を予知する能力や病気平癒や願望達成などの祈願もしていました。
私が、おばあちゃんの家に遊びに行こうとすると、既におばあちゃんは孫が遊びに来ると予知しています。

他にも浄霊が得意でしたね。
そんな霊的能力に長けている人の娘が私の母親です。

おばあちゃんの1番弟子と言っても良いぐらいの人。

その1番弟子の母が中学生だった時の不思議な霊にまつわる話を次回しましょう。